贅沢な日曜


今日はクラシックコンサートに行ってきました。ミューザ川崎に行くのも初めてです。今回のチケットを下さった無類のクラシックファンでもある某先生によれば、おそらく首都圏でもっとも音響のいいホールだとのこと。期待感は高まります。
Muza+kawasaki_.jpg

いや、ホールも素晴らしかったのですが、何よりファゴットの演奏に聴き惚れました。ファゴットの独奏を聴くのは初めてでしたが、これほど心にしみいる音が出せるのかと、若きファゴット奏者の福士マリ子氏の今後に大いに期待です。

マチネなので1時間強だったでしょうか。
その後、少しだけ周辺を歩いてみたところ、学生時代にごくたまに通っていたパスタ屋さんを川崎でみつけたので入ってみることに。川崎は未知の街ですが、うれしいことに懐かしの味でした!
capri_convert_.jpg

日曜の午後に音楽を楽しみ、街を歩くのはなかなかの贅沢な気分です。

沖縄でみたもの


羽田から2時間で那覇へ。
那覇空港に降り立つと、マニラかジャカルタかと思えるような気候。しかも国際線で来る友人と待ち合せるために国際空港へ移動すると聞こえてくるのは中国語ばかり。一瞬、日本ではないかと錯覚するほどだった。
1+okinawa_.jpg

翌日は沖縄の自然めぐり。

まずは福木(ふくぎ)。防風、防潮、防火、防砂などの沿岸屋敷林として機能する福木だが原産地はフィリピンとのこと。(ここで、やっぱり空港でマニラかと思えた錯覚は本当だったかもしれないと妙にナットク)
2+fukugi_.jpg 3+fukugi2_.jpg 

歩けど歩けど沖縄らしい景観が続く。
4+okinawa_.jpg 5+okinawa_.jpg 

6+okinawa_.jpg

ちなみにこちらも屋敷林だが、よく見ると様々なサイズ(木の太さ、直径)の木が混在している。細い木から10年以上の木まである状態は健康のバロメータでもあり健全な屋敷林といえる。
7+okinawa_.jpg 8+okinawa_.jpg

一方で、リスク管理の名の下で無残な形に伐採された木もあった。地元民も含めて一同驚きを隠せないでいると、どうも地域振興計画の予算消化のための伐採だったらしい。
9+okinawa_.jpg

気を取り直して、これぞ沖縄の海。
10+okinawa_.jpg 11+okinawa_.jpg

海の蒼さにただただ惹かれる。それにしても暑い。フィリピン並に暑い。
12+okinawa_.jpg 13+okinawa_.jpg

目の前の光景に癒される。そして風が気持ちいい。

初めての沖縄

いま沖縄に来ています。何を隠そう、初めての沖縄になります。

何人かに念押しのように「本当に初めてなんですかっ?!」と聞かれたほどですが、これまで機会がなかったとしか言いようがありません。今回は某ワークショップ参加なので観光の時間はとれないかもしれませんが、それでも旧知の人々との再会はうれしいもの。ただ、おひとりだけ久々にお会いしたのにまだ十分に話せていない某先生とは、ぜひ明日にでもお話しできればと思っています。

沖縄の天気は変わりやすいと聞ききました。この数日の予報は連日曇りのち雨でした。しかも雨が降ったかと思うと1時間もしないうちにカーッと日が照り始めます。しかも照りつける太陽は半端でない陽射しの強さ。今日一日で随分と日焼けししまったようです。


北大キャンパス


9月に入り札幌に行きました。こちらもつかの間の滞在でしたが一日、北大の札幌キャンパスで過ごす機会があり、改めて広大なキャンパスの魅力に取りつかれた次第。

入ってから広がる光景が違います。ラニングする人々、ゆったりと走る自転車、構内では車さえもゆっくり走って見えるのは札幌の錯覚でしょうか。
Hokudai1_.jpg Hokudai2_.jpg

歴史を感じる建物もいいけれど、何より素敵なのはそうした建物を包み込むような緑や木々の広がり、そしてキャンパスの空気。
Hokudai3_.jpg Hokudai4_.jpg

クラーク像のそばの建物は、クラーク博士にゆかりのマサチュセッツの古き良き時代の建物を彷彿させます。
Hokudai5_.jpg Hokudai6_.jpg

そしてキャンパスの中に広がる公園。ここまで来るとため息ものです。
時計の針を戻して学生に戻れるのであれば、北大で学びたい!と思ってしまいました。
Hokudai7_.jpg Hokudai8_.jpg

そう、広いキャンパスを移動するために循環バスが走っています。そのバス停のサインはこれ。わ、わかりやすぎる・・・
Hokudai9_.jpg 

北18条から北を北キャンパスと呼ぶとのことで、その北キャンパスの中でもさらに北に位置するのが獣医学部の入り口。今回はバスで素通りしただけですが、獣医学部ひとつとっても広大な敷地であることが伺えます。お気に入りのマンガ、『動物のお医者さん』のモデル舞台となった北大獣医学部。漆原教授に会いたいです(?!)
Hokudai10_.jpg



夜はラーメン好きには欠かせない札幌ラーメン。さすがに夕食後ということもあり、ハーフサイズにしましたが、それはそれは美味しかったものです 
Hokudai11_.jpg

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター