町のお蕎麦屋さん

近所のお蕎麦屋さん。何の変哲もない道路わきにぽつりと立っています。

昔ながらのつくりの家でおそばを出してくれるお店です。お店ができておそらく、40年ほどになるのでしょうか。チェーン店でもないし、駐車場の表示もない(ちょっと離れたところにあることが分かったのですが、何度か通わないと発見できない)、出前もしていない。たまにあるお蕎麦屋さんのように、お酒を出すわけでもない。お蕎麦とおうどんのみを出す家族経営の地味なお店です。

住宅街の中にポツンとあるお店ですが、結構流行っているのを見るとやはり住民が来るのでしょう。我が家もリピーターのひとりです。今日はそこに足が向いてしまいました。確かにたまに行きたくなるのです。

案の定、ひるどきなので混んでいました。天大盛りを注文。
yabuhiro_.jpg
なぜか天ざるも天大盛りもメニューには書いていないのですが

行く先々で目につく蕎麦屋に入ってはみるものの、どこに行ってもやはりここが美味しいと戻ってきてしまう、無類のそば好きの夫。曰く、ここのそばは味もおいしいが、そばが食べやすい長さになっていることも魅力だとか。確かに蕎麦屋によってお蕎麦の長さって違うように思います。ここのお蕎麦は一回で食べるにはとても食べやすいちょうどいい長さだと感心しました。
yabuhiro2_.jpg

先日も、隣町ですが好きだった珈琲店がなくなっていたし、その前はお気に入りのお好み焼き屋さんも閉店していました。その時の喪失感というか無念たるや今でも覚えています。ここは人目につかないだけに、細々と続いてほしいと切に願っています。



2014年もあとわずか、今年はあまり書けませんでしたがこのブログにお立ち寄りいただき有難うございました。皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

しお

温泉やら旅行が好きだ。どこかに行くと何かお土産を買うこともある。気に入ったものはたいてい旅の途中で見つかることが多い。それも旅の後半ではなく旅の前半のことがなぜか断然多い。そこで、その後の移動を考え、ほしいものを断念したことも一度や二度ではない(フランスの地方でみたお皿や陶器などはその典型)。その反面、何というものでもないのにふと買ったものがとても重宝し、意外と家族にも喜ばれたものもある。

それがこれだった。小さな4本の塩セット。
salt.jpg

たしか、鬼怒川温泉駅の近くの小さなお店て見つけた代物だった。高さ3センチほどの小さな容器に入れられた塩。何気なく買ったがどれも程よい大きさで塩の出方も少しずつで、食卓に置いて楽しんだ。先日、とうとう4本ともなくなった。この4本が小さな升に収められた食卓の光景は何ともほのぼのとした、「在るべきところにある」感が満載だった。

以来、日本国内ではこの手の塩を探してみるのだが今までみたことがない。どこかにあるはずなのだが。そして意外とこの、「シンプルで値段も程よく、喜ばれるお土産」というものにも滅多に出会わない。

何かこのまま忘れてしまうのも勿体なく、記録として残しておきたくなった。

冬の足音


10日ほど前だったでしょうか。朝眺める11月の銀杏並木は、まだこのような黄緑に色づき始めた頃でした。それが今朝は、見事な黄金色の姿をみせてくれました。
icho.jpg   icho2.jpg

足元も一面、敷きつめられた絨毯に
ichoochiba_.jpg


一方で、夜になると街はもうクリスマスモード一色
shinjyuku.jpg  shinjyuku2.jpg

そう、師走にかけてこういう街の光景なのだと、毎年思い出されます。
ふとした日常から、冬の足音が聞こえてきます。



一方で、自身の中ではこうした思いもよぎります。
この1年、私は何をしてきたのだろう。何をなし得てきただろう。そして残りの数週間で、何ができるだろう。
(今しなくてはいけないことは何かは、よ~くわかっています、ハイ  )

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター