ダッカでの実験

はや、7月も下旬になっています 
このところ暑い日が続いていますが、今日で関東も梅雨明けとのこと。今の東京並に暑かった5月のダッカ。前回よりしばらく間があいてしまいましたが、もう少しダッカのことを書いておきたいと思いますのでお付き合い下さい。

この度のダッカ行は、いつもの出張とはやや違うものでした。
会議や業務のための出張ではなく、自ら乗り込む調査研究でもなく、かつて仕事をしたご縁でご招待いただいたネットワーク会合への参加でした。ご招待ということは、何から何までお世話になることを意味します。

そして、私のような参加者が30人ほど、しかもアジア・アフリカから来るわけですから、迎える側からすれば大変な準備作業でしょう。ダッカまで30通りの旅程があり、それに伴い各参加者とのメールやり取りがあります。フライトの手配、空港までの送迎のアレンジ、ビザ発行の手続き、ホテル滞在日の調整(皆が同じスケジュールではないので)、食事(ベジタリアン、豚肉はダメ、など)の予約などなど。旅行会社やホテルから参加者にメールが来ることもあるのですが、メールのやり取りでどうも意思疎通がうまくいってないなモードになると、すかざす事務局の出番で、交通整理が始まります。

肝心のプログラムが直前まで送られてこなかったことも、事務局の抱える作業や応対の大変さを示していました。また、ダッカは金土曜日が週末ですが、このプログラム上では休日はありませんでした。それでも時々お祈りの時間を設けていましたから、参加者の宗教についても配慮していたと思われます。主催者の中には、かつての仕事仲間として旧知の再会を楽しみにしていた二人がいましたが、事務局にとっては、おそらく私を含めて参加者全員が初対面だったに違いありません。だから、メールの質問をしても、その質問の意図が読めないことも多々あったのではないでしょうか。実は私も、宿泊するホテルが同じか違うかも含めて2009年のダッカをあまり覚えておらず、しかもダッカもここ数年で大きく変わったかもしれないと思い、「ホテルの部屋にアイロンはありますか?飲料水は?」などと聞いては手を焼かせていました(ちなみに返信はなく)。結果、携行アイロンは持って行って正解でしたが、水は要りませんでした(ティーパック持参はベター)。

こちらも、主催側のてんてこ舞いが想像できるだけに、何とも有難く、また何かお土産を持っていきたいと思いました。そこで、参加の機会をいただいた主催者のS氏と I 氏に、そして二人の下で事務局で走り回っているであろうM氏に、小さなお菓子を用意することにしました。その時ふと、ほかの人にも日本のフツ―のお菓子を試してもらい評価を知りたいと、ほんの出来心で思ったのです。題して人気投票、とでもいいましょうか。

ともあれ、甘いの辛いのとり交ぜてこれらのお菓子を持っていきました。
okashi_.jpg
ちなみに、コアラのマーチは以前、スリランカ出張の前にスリランカの同僚から頼まれたものでした。「日本で食べたコアラのマーチが忘れられない。特に、あのイチゴの方は絶妙」とまで言われ、私は初めてコアラのマーチにイチゴ味があることを知ったものでした。ほかは、昔からよく見るものばかりで、写真にはありませんが、これに「じゃがりこ」「キットカット」もありました。

さて、結果はいかに?



何日かにかけて各テーブルに小分けにしたところ、以下の結果となりました。

おしなべて人気(あっという間になくなる)
・じゃがりこ
・キットカット

わりと人気(東アジア・東南アジアでは、すでに知られている)
・ポッキー

なかなかいける、美味しい(でもそれほど辛いとは思わない反応)
・柿の種

普通においしい
・カラムーチョ (←私のお気に入りだが。。)
・スティックポテト

番外編
「○○(←別の参加者)に聞いたんだけれど、Sainah (←わたし)が持っていたというキャンディー、まだある?レモンの味ですごくおいしいって話だけれど」
これを何人に聞かれたことか。たまたま持ち歩いていたカバンのポケットに数個あっただけのものでしたが、それはコレです。(ある意味、一番人気

okashi2__201507191953363f5.jpg

意外なところにニーズがあったものです。

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター