ソファのクリーニング


今日は日曜日だが朝から部屋のソファのクリーニングサービスが来ることになっていた。大屋さんが手配している業者が朝9時に来る、はずだった。それが朝8時、電話の音で起こされる。
「クリーニングサービスですが」
いやいや、日曜だしこの電話で起こされたも同然。まだ寝起きである。しかも約束は9時のはずでは?予定より遅く来ることがあっても早く来る(しかも1時間前)なんてフィリピンらしくないではないか。日曜日に働くというフィリピン人も初めてだけど。

急いで朝食を済ませ入ってもらうと二人連れ。しかも英語を話す女性がボスのようだ。
「ジェニーの依頼できました」
ジェニーとは大屋さん夫婦の奥さんである。そもそもこのソファのクリーニングは、ソファを替えてほしいとの私の要望から始まった。いま住んでいる家具付きの部屋の家賃は、家具込みの値段設定になっているので家具に不備があればそこは直してもらうことになっている。このソファ、どうも座ると足がかゆくなり、赤い腫れや虫刺されの跡ができる。掃除やみえない害虫駆除などいろいろ試したけれどどれも効果がなかった。アレルギー体質ではないのにこのかゆみ発生が一度や二度ではなかったので、結局ソファを替えてもらうしかないと考えた。ところがその大屋さん、あっさり替えてくれるのかと思ったら難色を示した。そのソファを置く場所が自分の家にはなく母親の家しか思いつかない。ソファを夫の車に積めるかわからないなど、要は替えたくない意向。ちなみに大屋さん、いつも奥さんの意向が強く働いているのは自明。

とりあえず、ソファを徹底的にクリーンにングして布地を張り替えて様子をみることになった。段取りとして、まずソファを掃除して、布を調達し張替にくるという。そこまで手間をかけるよりソファを替える方が簡単な気もするが。まずはそれでやってみることになった。これでアレルギーが収まらなかったら本当に替えてもらいますよ、と釘をさして。

ソファのクリーニングなんて初めてなので、物見遊山で見ていた。
「ソファ1台に3時間かかるので、終了は正午をご予定ください」
予定など、ここでは当てにならないものだが一応教えてくれた。
「ところでこのソファのクリーニングっていくらですか?」
「ソファとマットレス)2台を3000ペソでと提示したのですが、ジェニーに高すぎる、ソファのみを1500ペソでしてほしいと言われました。ジェニーはお得意様なので今回だけということでその額でお引き受けしました。」
フィリピンペソは倍強(2.2倍)で日本円なので、このソファのクリーニングは3000円強ということになる。
フィリピン人は男女を問わずおしゃべりだが、大屋さんの値引き内容まで聞かされてしまうとは。

彼女たちの仕事ぶりを見ていると、確かにプロフェッショナルのクリーニングサービスであることが伺える。マニラは車が多いので一見して空気がよどんでおり埃も多い。大きな家に住んでいると、窓枠の埃など日常的に積もり、何部屋もある家全体の掃除はメイドなしには成り立たないほどらしい。私の場合、アパートの一室だがベッドのマットレスも今回を逃すと次いつ掃除に頼むことになるのか、しかも予約するだけでも骨である。予約をして指定した時間に来てもらうことのいかに難しいことかーこれはまた別の機会に譲ろう。

「ちなみにベッド2台分の掃除を追加でお願いするといくらになるの?」
「1200ペソです。交通費もあるので人ひとりに対して700ペソ払います。今回はすでに我々がここに来ているのでベッド1台で600でいいです」
もうここで頼んで済ませた方が楽だ。

ご丁寧に吸引機で吸った埃までみせてくれる。
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その計算でいくと2700ペソ(1200+1500=2700)のところを3000ペソと提示した業者が強者なのか、本来1800ペソ(3000-1200)のソファクリーニングを1500に値切ったジェニー大屋がしたたかなのか、まあいい勝負かもしれない。今日この後の予定はあいている、というのでこの際ベッド2台は追加でしてもらうことにした(支払いはこちら)。

「マム、お昼をはさむのでジョリビーに配達してもらってここで食べてもいいですか?」
でた、ジョリビ―!!
ジョリビ―とはなぜかフィリピン人に人気のファーストフード店。海外進出もしているらしいが、海外在住のフィリピン人向けと思われる。なぜかというのは、甘いスパゲティとか不思議な味付けが多く、油も多いので、一度試したらもう十分と思う外国人は多い。私もそのひとりだけど、それでもこれまで5回は食べる羽目になった。

「お宅の電話借りていいですか?」
「この電話は外にはつながらないですよ」
「なら自分の携帯でかけます」
不思議な会話が続く。その後、30分ほどして配達が届く。
「マム、お昼にしましょう」
と言っても私は家にあるものでのありあわせランチ。、
「ところで、ジョリビ―の何が人気なの?」
「それはもう、このチキンですよ」

お昼をしながら、聞いたのは、最初はクリーニング業者ではなく、クリーニングにつかう強力な埃吸引機を販売していた。ところがこの吸引機、値段が160000ペソ(32万円)ということもあり飛ぶように売れる訳ではない。しかし吸引機の性能を示すデモは続けないといけない。となれば、デモだけでなく自分たちで使って商売をしようと思い立って始めたのが、部屋の掃除サービスだった。埃の多いマニラでは確かに屋内の掃除の需要は高い。家は部屋の間取りが大きく部屋数もそれなりにあるので、家に住む人は掃除専用のメイドを雇用しているときく。そこまでは必要ないが定期的に部屋の掃除をしたいという家庭は(概して女性もフルタイムで仕事をしている共働きが多い)こういう業者に頼むらしい。ジェニーはまさにそうだ。毎月、3ヶ月に一回掃除にいく固定クライアントが多いという話からも伺える。そう、フィリピンでは家事の外注(アウトソーシング)が発達している。住居のメインテナンス系サービス(部屋の掃除から今日のような掃除、エアコンの掃除、修理など)のフィリピン人能力は高い。

ホスピタリティーあふれるとよく形容されるフィリピン人だが、裏を返せば営業に余念がない。
「実際、ユニット全体の掃除は、90-100ペソ/㎡ でお受けしています。ソファ、絨毯、ベット、ブラインド、窓、床の掃除をしています。この機械を使ってするためキッチンは対象外になります」
スーパーでも見知らぬ人に、たまたま前にいたというだけで、
「ハーイ、私こういうものです。興味があったら連絡下さいね!」
と、いかにも興味のなさそうな私に話しかけてくる人(しかも若い女性)が何人いたことか。フィールド調査的にはその心理を聞いてみたいものだがやめておく。

家事の一部でも自分で手が回らないのなら、プロに頼んたほうが楽だし出来もはるかにいい。
こうした家事代行のアウトソーシングは日本でもある。普通の家庭でももっと活用されていいーその思いを強くしたのはフィリピンのアウトソーシングぶりを見てからだと思う。

久しぶりにUberに乗る


Uber「相乗り」に乗った。アプリでUber を予約しようとするとUber X とUber pool(相乗り)が出てくる。相乗りサービスはマニラに来
た一年前はなく、昨年11月頃に始まったサービス。相乗りだと支払うお金が一人乗りに対して4割ほど安くなるようだが、実は相乗りは初めてだった。金曜日の夜は渋滞最高潮の時間帯なので、Uberを呼んでも一人乗りUberがなかった。こういう時はno uber is availableとメッセージが表示される。そこで相乗りのリクエストに切り替えるとすぐに一台見つかった。

5分ほどしてUberに乗り込んだ。重い荷物もあったのでやれやれと思っていると、「途中でもう一人乗せます。」と告げられる。
ちなみにこのドライバー、予定の場所で待っていた私を見つけるのに随分かかったのに、同じく見知らぬ次の乗客は走りながら不思議なほどいとも簡単にみつけた。タガログ語で彼とテキストでもしていたらしい。ともあれ、ほどなくして赤いTシャツ姿の青年が乗りこんできた。しかも後部座席の私と荷物を見るとすぐに前のドアを開けて助手席に陣取り、運転手とタガログ語で話し始めた。
「どこに行くの?」
「Makati」
「じゃあpioneerにいく僕が先だね」
と話していた模様。

そこはフィリピン人、英語にすぐにスイッチする。
「Are you Japanese? 」
この手の質問は飽きるほどされてきた。通りすがりのフィリピン人から受ける定番の質問。
「その質問、Urberやスーパーでよく聞かれるのよね。韓国人、中国人、日本人って。もし韓国人だったらどうなワケ?」
こちらとしてはほとんど現地調査のノリ、インタビューに近い。
「僕はCAなので、国籍によって会話の内容、対応の仕方を変えます」
としれっと話す。キャビンアテンダントと言われると、Tシャツの後姿が急にイケメンに見える。が気のせいかも知れない。
「その各国人はフィリピン人からすれば違うの?どう映るの?」
「日本人はdisciplined 、韓国人はalways in rush, 中国人はtalk a lot」
ステレオタイプのようにも思うが興味深い観察だ。

「じゃ僕はここで」
と降りていった。その後、ドライバーが
「お客さん、Uberは初めてですか?」
「Uberは時々使うけれど相乗りは初めて」
「そうだと思いました。私もUber始めて2か月です。だからマニラの地理に詳しくなくて」
こういうドライバーは多い。Uberだけでなくレンタカー会社のドライバーもそうだ。ちなみに、マニラのタクシーは車体が古くドライバーも当たりはずれが多いので、Uberやレンターカー会社(空港や遠距離の配車サービスをする)を私は使うことにしている。

「お客さんを降ろしたらカビテに戻ります。家はカビテなんです。」
カビテはマニラから 50km弱、車で1時間半強である。東京から横浜くらいだろうか。マニラ外のprovinceに住んでおり、Uberの仕事でマニラに来るーこういうドライバーもまた多い。マニラではUber需要が格段に高い(この背景にはBPOもひと役かっている)。Uberドライバーはそれなりのきれいな車であることが条件なので、まず車を購入すると元が取れないと成り立たない。そこでUberのドライバーが増え、マニラ参入のドライバーと車も増える。結果、マニラの渋滞が加速される。

「一晩休んで明日に備えます。明朝7時からまた運転です」
フィリピン人は全体的にゆったりしているけれど、働き者も多い。(ただし段取りや効率はあまり考えない印象だ。)
Uberを通してフィリピンの世相が垣間見えて興味深い。

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

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