蝶と思いたい

朝、いつもの時間に出て、いつもの道を歩いていた。
何ら変哲のない坂道にさしかかる。すると、道端になにやら見慣れないものが・・・。
寝ぼけているのかしら、まさかねとバチバチ瞬きしながら

 じ~っ (←凝視)

 ひと休み(みるのを)してまた、

 じ~っ

なんと、初めてみる色の蝶  (←蝶にみてほしいがための苦肉の策 ) だった。
元昆虫少年でもないけれど、不思議な色にいっぺんで釘付けになった。
すぐさま携帯を取り出して必死に画像に収めようと、必死に体を曲げて不安定な状態がんばる
私のけなげな格好は、それでも傍からみたら妙に映ったに違いない(ま、いいけど)。


夜になり、
「今朝、それはそれは珍しい色のをみた!」
と興奮する私の写真をみた夫はサラリとひとこと、
「これ  じゃない?」
「・・・」
私がすぐにガだと思わなかったのにはワケがある 。とにかく羽が大きかったのだ。アゲハ並に、いやそれ以上に大きかったはず。今、たまたま手元に普通のドーナツくらいの大きさか。

ふ~む、ガかもしれないと思い直す前に書いておこう。
ということでその話題の(?)蝶は、コレです。

ga.jpg

「それでもフランス人は蝶とガを区別しないらしい」
とフォローなのかフォローにもならないかわからないことを夫は言った。

一瞬だけ、ふ、ふらんす人になっておこうか?





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター