食のベトナム


毎日暑い中、よく食べている。それもそのはず。
1.食べないと体がもたない
  やはり体は資本。暑いうえにやはりどこか疲れているので、日本にいるときみたいに
  テキトーにすませることはしない(これはベトナムでなくても旅行中はいつでもそう)。
2.満腹感を感じる割にはすぐにおなかがすく
  野菜が多いいせいか、いくらでも入る。あまり間食をしないので食事の時間が楽しみになる。
3.話しながら食べているとお腹がすくし、ほかの人が食べているものがおいしそうにみえるので
  挑戦してしまう。

何はともあれここベトナムでよく食べる最大の理由は

4.バラエティが豊富なだけでなく、何もかもがとにかくおいしいこと!

もう理由なんか要らない。アジアの料理は味覚に訴えるものがあり、総じておいしいのだ。ベトナム料理ひとつとっても、ここまで発展してきたのは歴史的背景だけではなく、アジア人の味覚の鋭さにあると私は思う。食いしん坊な民族の料理はどこでもおいしい。

それに私の強みは、どこに行っても胃腸が丈夫なこと。路上の屋台だろうが、どうみてもよく洗っていないお皿で食べようが、ムシを食べようが胃だけはとにかく平気(心理的につらいときはあっても)。ならこれを生かさない手はない。ということで日々、バクバク食べている(笑)。これが、アオザイなぞ作ろうと思ってたりあるいは着ようものなら、少しは控えた方がいいかもしれないけど。

大好きなバイン・セオ
Bain Xeo Hanoi food2


Hanoi food 3 Ha Long food 4







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター