FC2ブログ

福井3日目

今日は曇りがちなので高浜へ行くのはやめその分、ひたすら福井まで戻る道すがら、遠目ながら美浜原子力発電所やもんじゅを一目見てみようかと敦賀半島を回ることに。当然、途中までしかいけない。それでもみえた。昨年の夏だったが、日本の科学技術、とくに原子力問題にまつわる課題や矛盾を力強く語っていた政治家の話を思い出す。
Fukui mihama


そして目指すは東尋坊。海にそそり立つ断崖と絶壁は圧巻だった。怖いのはどこまでも歩いて行けること。柵も何もないのでスリル満点でもある。それにしても、この旅行ではまったく怖い思いから逃れることのない旅が続く。あとになって(福井を出てから)、東尋坊は松本清張の小説の舞台にも出てくる、自殺の名所だったと聞く。さもありなん。
fukui tojinbo


おそい昼を東尋坊で。「のどぐろ」というおさかなの丼を試してみる。聞くも食べるも初めてだが高級魚らしい。これがまたおいしかった。今は越前かにの季節ではないので何かおいしい魚介類を食べたかったのだ。それにしても今月は、ベトナムで普段食べないようなおいしいものを味わう毎日で、福井でまた別の食の楽しみを続け、いったい私は明日から通常の食生活に戻れるのだろうか?

before
nodoguro2.jpg
after
nodogurodish.jpg

欲を言えばもう一度温泉を楽しみたかったのだけれど、電車の時間があるので温泉はまたの機会にして、帰りは福井市内までひたすらドライブ。するとやっぱりそこは福井。スイスイ~と車は走り続け、予定より1時間半前に駅についてしまう(あ~温泉よ~)。そこで無事レンタカーを返し(今回は2日半で走行距離420kmとよく走った)、福井駅周辺の街を少し歩いてみる。シャッターが下りているお店が目立つのが気になるが、月曜日が定休日なのかもしれない。自転車通学の高校生の一群がすごい。新学期は明日からだと思っていたけれど、もしかしてもう学校が始まっているのだろうか。

福井駅から乗車したJRの車両はとてもきれいで快適だった。米原経由で新幹線。ひかりなのに満席の様子。自動販売機が設置されているせいか以前ほど売り子さんがこない。

明日からまた日常が始まる。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
途上国と開発援助、農業・生態系、少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき、海外ドラマ

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター