Ha Long へ


今日はハノイからハロン(Ha Long Bay)への移動日。途中、空港に立ち寄って参加者数人が合流。空港でランチを済ませてから一路ハロン湾へ。4時間ほど車はひたすら走り続ける。

行けども行けども道路が続く。窓から差し込む日差しだけは強い。
(ずいぶん走ったけれどまだ海がみえない。ハロンってどこ?)
誰も口にしないけれど、車内の雰囲気を代弁してみるとこんな感じ。
すると、潮の香りがしないでもない。またしばらく走ると海が開けてくる。着いた!

Ha Long Bay1

ハロンに着いて早々にベトナム側のチームと打ち合わせ。メールでコミュニケーションはしていたものの、ここで初めて会うTさんは凛としたベトナム女性。同世代と思しき彼女が今回のキーパーソンであることは、有能さとともにすぐに伝わってきた。こういう女性が多いんだな~、ベトナムには。私がかつて一緒に働いた(と言うよりお世話になった)ベトナム人はみな、女性だったことを思い出す。

プールもあるしバカンス気分~、なのは観光客。
ハイ、仕事に来たのでございます・・・。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
途上国と開発援助、農業・生態系、少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき、海外ドラマ

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター