この雨の中


日から雨、今朝はもっと本格的な雨、ここ数日は雨雨雨という天気予報を
やや恨めしげに、それでもワクワクと出かけていきましたよ、5時半起きのわが子は。
学校行事の一環とやらで長野まで、林間学校だそうです(笑)。
この雨で林間 も何もないような気が・・・。

しかも気象庁のサイトをみれば、こんなんじゃないですか~

0918-00.png

中心気圧920hPaですよ、すでに!
この数字だけでもうビックリです。

きっと雨とともに出かけて行き、台風とともに帰ってくるんだろうな~。
火曜の今朝出発で長野に向かい、木曜の夕方にバスで東京に戻ってくるのだそうです。
自然とのふれあいや命の大切さを知る農業体験があるそうで、面白いプログラムですが、
雨も生態系の一部ということで、それもまたよしでしょうか。

それでも何でも子どもたちは楽しくはしゃいでいるに違いないけれど(今頃バスの中)。
引率の先生、お疲れ様でございます~


この地図をみながら、あ~ボルネオは晴れているんだろうな~、と思ったり(←台風の接近と
無関係に年中のこと)、インドネシアの友達は大丈夫だったでしょうね、地震の影響はと思ったり。
明らかに風邪の引きかけで(もうひいている?)頭がぼ~っとしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター