ブエノスアイレスのホテル


私はどこに行ってもたいていよく出歩くたちである。初めての土地にいけばなおさらそう。しかし今回だけは違った。なにせ声は出ないから、言葉もスペイン語圏だし、途中で何かあったらホープレス。しかも街に出ると煙草の煙はもとより、バスの排気ガスもなかなかだ(あ~、きっとセンサイな私ののどはそれにやられたに違いない?)。のどを守るためにはこれ以上、やたら外を出歩いてはいけない。そんな思い込みもあって今回、静かにホテルにいる時間がながかった。やたらお世話になったホテルについて書いておこう。

そのホテルはとても機能的で文句なくすばらしい。
まずこの椅子、人の動きやニーズに合うように作られている。背もたれのついている硬い椅子のホテルが多いが、ここは先を行っている。色も好みの抹茶色なのがまたいい。。

BA room

そのうえシャワーや洗面所では、水道口の斜めに出ている形が使いやすいようにできていて、
これまた心憎い。この形は初めてだけれど、軽く洗濯するのにもすごく重宝した。考える人は
考えるものだといたく感心した。


BA hotel bath


会議は終わったがホテルに戻り、また打ち合わせやら何やらで気づくと夜の10時過ぎ。ここの人は夕食を夜9時とかに設定することが多い。しかし夜10時以降に、厚さ5センチはゆうにある牛肉を食べさせられた日にはもう、一歩たりとも動けなくなってしまう。しかも前菜も肉料理で、日本人ならそれが夕食で十分な量だったりする。ということで、その日は外に行くのをやめてひとりで済ませることにした。



部屋に戻り、温かいもの(といってもスープかパスタしかない )をパスタを頼むと
夜11時までしか作れません、と人が来る。もっとも部屋まで来たのは、電話で話しても私の声が
聞き取れないから。
「申し訳ございません。この時間はサンドイッチ一品のみになります」
サンドイッチというよりパンの寄せ集めだ。
「昨日フロントでは、ルームサービスの食事は夜中の12時までの注文で大丈夫って言われたけれど」(←ホントである)
「それが12時ではなく11時までなんです。キッチンも片付けようとしているところで」
「なるほど、でも11時って今11時になったばかりじゃない?」
「正確には11時5分です」

これではどっちが日本人なんだ?
まあまぁ、ここはラテンのテキトーさに思いっきり合わせるからさ~(もともとテキトーが得意なわたし)。
「そこを何とかお願いできませんか?みて、この通り声がでないので、この喉には温かいものが必要なんです。私は明日からまた長旅に出るので、これがブエノスアイレス最後の食事になります。だから試しに聞いてみてくれませんか?」
ということを、しゃべれないので、かすれ声とイタリア人顔負けのジェスチャーで話してみる(最後の晩餐ということもあり?、そりゃもう必死)。
青年はとてもわかりのいい、というか親切が顔に表れているような若者で、その場で電話してOKと
相成る。さらに15分後には、おいしそうなパスタ登場。しかも紅茶までついてきた。
「こちらは蜂蜜いりの紅茶でサービスです。のどにいいと思うので用意しました。どうぞお大事に」
日本に行っても十分通じるサービス精神に無性に感動した 

BA tea

725 Continental Hotel
Ave. Roque Saenz Pena 725 Buenos Aires, Argentina
5411 4131 8000

(追記)
アンケートには褒めちぎった後、これだけあればスーパーパーフェクト、というものを書いておいた。
・水 (東南アジアならまず置いてあるけれど、今回は涼しいと思って持ってくるのも忘れていた。買いに行くにも開店時間に限りがある)
・ポット (良くあるティーパックつきのもの。時差ぼけで起きていると、夜な夜なお茶でも紅茶でも
飲みたくなるワケ)

以下2点はもともと期待していなかったのでガッカリ感もないけれど、新しいホテルらしいので
これからの発展と向上を願って書いておく。
・歯磨きセット
・スリッパ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター