朝から

今日は朝から驚き二つ。

・ 今朝の日経によると、MUJIが今度はナント を販売するという(!)。
  
   余計な装飾を排した白い壁の簡素な外観。床は6色、建具は3色から選ぶことができる。
   (中略)クローゼットや台所の収納スペースには作りつけの棚などを設けず、無印の収納
   用品がちょうど収まるサイズに設計した。基本的な間取りを60種類から選んだ上で、
   部屋を区切るなどの変更が可能。強い骨組みを使った工夫で壁の数を減らせるため、
   家族構成の変化に合わせて間取りを変えやすい。講じ面積は77平方メートルから
   132平方メートル。住宅本体は、3.3平方メートルあたり53万円から。
  
  名づけて「朝の家」。間取りの変更は面白そうだが、いくらMUJIファンの私でも家までは
  ちょっと…(^^;)。

・ 昨日一日(17日)、東京でクリントン国務長官は分刻みのスケジュールとの報道。
  今朝の読売より。

   外相との会談でアフリカ支援に話題が及ぶと、クリントン長官はTICADについて詳細に
   言及。会談に陪席した外務省関係者はTICADなんてほとんど知られていないのに、と
   舌を巻いた。

  そ、そうだったんですか~?!TICADといえば東京で行われるアフリカ開発会議。国際協力は
  もちろんのこと政治、経済、教育等のアフリカ関係者で知らない人はいない、と思っていました。
  5年に1度とはいえ、あれだけ大々的に開催してアフリカの元首を一堂に呼ぶのだから、それは
  もう…。なのに、国際協力の(しかもアフリカ関係としては珍しい)日本のイニシアティブが同盟
  国に知られていなくても不思議ではない、と本当に当事者側は思っていたというのでしょうか?
  もちろん長官は勉強したとは思いますよ。で、でもですね…。

あ~朝から新聞などに驚かされてしまった(汗)。でも、驚いてばかりはいられないと気をとり直しながら駅へ。冬の寒さが身に沁みる朝、どこか凜とした気分になる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター