例外?


幼少の頃は父の転勤であちこちに住んでいたものの、
どこの出身かを問われれば、おそらく東京というしかないわたし。
なのに、いまだに東京のことをよく知らないでいます。とくにメトロ  はいまだに
ピンとこない。方向音痴ではないはずなのに。

今日の夕方は、茗荷谷に立ち寄った。住所は小石川になるらしい。
行きは赤坂見附から丸の内線に乗ったが、帰りは新宿に出たかった。
用事を済ませ茗荷谷の駅から目の前に入って来た電車に何も考えずに乗ったら、
後楽園とかに停車していた。
お~逆ではないか、池袋に出なくては!
と次の駅で降りて反対のホームへ。ほどなくして池袋に着いてプラットフォームの路線図が
目に入るナンだ、そのまましばらく乗っていれば新宿についたではないか
何を好んでわざわざ池袋まで出てJRに乗り換えたんだか、まったく(苦笑)。

ときどき外国人が感嘆して言う。
「どうして日本人はだれでも電車の乗り換えを聞かれてすぐに答えられるのだろう、
頭に路線図が入っているみたいだ」

入っているんですよっ、きっと。ただし一部の例外をのぞいて

あ~となると私は何人になるのだろう。
東京のこともそれほど知らないし、かといって○○県の出身です、といえるような郷土もないし。

 ・
 ・
 ・ 


となると、東京いなか人?



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター