要説明?


今日からムンバイに移動。寒かったシロンに比べれば何と日差しのまぶしいことか。
朝3時に北部メガラヤ州のシロンを出てひたすら車で走ること3時間、グワハティの空港に着いたのが朝6時。そこから国内線でムンバイ着がお昼の12時。荷物が出てくるのに1時間待ち、空港から渋滞を通り抜け市内へのホテルに着いたのが午後2時半。なのに3時半から市内の研究所で
会議とかなりの強行軍である。
それにしてもナンですか、この予定は?インドの広さを考えているのかね、まったく・・・。
(注 予定を立ててくれたのは某インド人) 

welcome mumbai mumbai1.jpg

インドにいると、という言い方はやや危険だが、それでもある程度のコミュニケーションを求められると、違う意味で疲れることがままある。

たとえば、やや急いでいる時に何か飲み物を軽く薦められたとしよう。飲めるなら飲みたいものの、
そうもしていられない時がある。相手も、こちらが他のプライオリティがあることを十分にわかる
状況である。

日本だとこんな感じ。
「紅茶いりますか?」
「う~ん(← 一瞬の間)、今はちょっといいです。」
日本人同士だと、あるいは日本人でなくてもこの一瞬の間で伝わり、だいたいこれで済むことが
多い。ところが、私の今置かれているインドの環境では、説明というかここまで言わなければ
ならないことが、昨日今日で薄々わかってきた。

「紅茶いりますか?」
「う~ん、今はちょっと」
ほしくないの?」
ほしくないとは言っていない。むしろ飲める時間があるならほしいとは思う。それでも今は先にやるべきことがあるから、やめておく」
とまで言わなくてはならない。それでやっと、
「オーケー」
となる。何だか疲れる1分である。

tata wall


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター