逃げていく風邪?


師走にかけて数ヶ月、風邪やインフルエンザが流行っていたようだ。
ようだ、と書いたのは実感がまるでないからだ。

まず周囲に風邪やインフルエンザ患者がいなかった。

なのに10月下旬、不覚にも声が出なくなった1~2週間
「もしかしてインフルエンザじゃないのか~」と言われていたわたくし。
大きな声で言われる度に否定する方が大変だった(なにせ声が十分に出なかったから)けれど、
そのときもなぜか違うと妙な自信があった。なにせ体がピンピンしていたから。

だからインフルエンザなど、一部の場所での出来事かと無意識にも感じていた。
そのうち、私の住む地域や街にもインフルエンザらしきものがやってきた。

たとえば、

子どもの学校で、隣のクラスで、あるいは学年を超えて、近隣の学校でも
次々と学級閉鎖が打ち出されていった。クリスマス前に、近所に住む子どもの
通学友だちがインフルエンザで倒れた時は、もうくるかと思った。
それでも我が家はみなケロリとしている。せきひとつ出ない。なぜだろう。

年末に久しぶりに会った友だちにも、風邪がひどくてやっと直った、と開口一番で
話す人が多かった。一方我が家は、有難くもたまたま周囲が膜かバリアに包まれたか
のように感じていた。風邪が逃げて行ってくれているようだ。ま、結局、手洗いとうがい、
栄養かな、とひとりで思っていたら

「風邪は逃げていってもちょっと運動不足なんじゃない?」
とハッキリ言ってくれる親戚のおばさんに会ってしまった年始です。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター