詫びより粗品


ポストに「お詫び状」なるものが配達されていた。
年末にネット販売で買ったある品物に関することらしい。

どうもピンとこなかったのでまずは封筒を開けてみることに。

この度は弊社のネット通販ご利用いただき、誠に有難うございました。
から始まり、
弊社では云々
と続き、ご迷惑だのご容赦だのと言葉が続く。

どうも謝っているらしい。
それでも何を謝っているのかがわからない状態でございます。 

ニブイのいかしら、わたし?読解力がないとか?

もう一度、よくよく読んでみると、どうやらこういうことだったと判明。
商品代金のほかに送料を加えて請求すべきところを、送料を加算するのを忘れて結果、商品価格のみの請求となった

そ・れ・だ・け

「送料は別に請求されるのか」というお叱りを多数いただきました
こんなことで「お叱り」するひとがいるの~~?? 
そもそも多数って何人なのさ?とでも聞きたくなるわたし。

送料が加算されていなければ、
ラッキーと思ってすむか、そもそもそのこと自体に気づかないか(現に後者だったわたし)、
のどちらかではないだろうか。

それにしてもこんなことに対処するために、わざわざ手紙の文面をこしらえて、全員に発送して、
それでもそれを受け取った人の多くがおそらくではないかと予想。

日本のサービスもここまでくると、リッパというかアホラシというか。

しかも、よくよくみると封筒に貼り付くように入っている、お詫びの印とやらで入っていた粗品。
これががまたいい!
シンプルなはがき大のファイル。よくある書類などを入れておく半透明ファイルだ。A4サイズのファイルはよく見るけれど、それよりひとまわり少ないのは美術館のお土産売り場くらいにしかなく、さらにはがき大の大きさのは初めてみた次第。ふ~む、こんな大きさのファイルがあったんだ。

もうこれだけで、めちゃくちゃ得した気分
いやヤッパリいいサービスでした、と思い直した。

詫びより粗品 (花より団子 、にかけてみました~、ちょっとムリがありや?)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター