金沢へ


今日は金沢行きでございます。

もともと国内旅行大好きのわたくし。学生時代はいろいろなところへ行ったものでした。それがいつの間にか、行き先がアジアや日本の外に飛び火拡大してしまい、すっかり国内旅行からは足が遠のいてしまっております・・・。今や年に1回か2回あるかないかの国内出張。この貴重な機会をどうして逃せましょう ♪



東京駅で買ったお昼のお弁当。
あ、また写真を撮り忘れてしまいました~(空腹に負けたのか?)
冬ごもり?冬の彩り?覚えていないがそんな感じの名前の駅弁で、それはそれはおいしかったのですが、なにせごはんの量が上品でございました~
ハッキリいって少ない。秋田のだれだれさんが作った逸脱の一品、とかいうお品書きだか紙だかが入っていた割には、この量ですか。お弁当が正方形としたらその1/4ですよ、ごはんが、それはないでしょうよ。

それでもま、お弁当では足りないかもしれないことを見越していたわたくし
新幹線の改札に進みながらきょろきょろとしていたところ見つけたお店。
いま東京や神奈川のあちこちで見かける(全国にもあるかもしれませんが)、おにぎり屋さん
そこで座って食べることもできる、ちょっと凝ったつくりのおにぎりを売り物にしているお店です
そこでおにぎりを買ってしまいましたよ。
それがまた、おいしいのなんのって。
なるほど、次々と人が列に加わっていたはずです。

食べることだけは、というか、食べられる時はしっかり食べる習慣が染み付いています。
体が資本ですからね、やはり

満足しながら電車というか上越新幹線に
すると今度は、こんなものがあるではないですか(飛行機でもないのに)

 IMG_0322_convert.jpg

電車のサービスっていつの間に進化していたのでしょう。
実はあまり電車のこと知らないのです。
今回も金沢と聞いた時に、てっきり飛行機かと思っていました。。。
上越新幹線が2階だとも知りませんでした。
すばらしいではないですか。
変わらないもののよさもあるけれど
何かと変化を見るのが好きなわたし
それも思いがけない変化が好み・・・



越後湯沢に着きました。乗換えが10分足らずとの放送に誘われるがままに、
特急「はくたか」の乗り場を目指します。
一番線とのアナウンス
(いちばんせん、いちばんせんはどこ~?)
探しながらエスカレーターで1階下のプラットフォームに下りようとした瞬間
目の前に開けた360度の雪景色が・・・
(あの時の自分の顔をみてみたかった、と思う

何てことのない山なのに、枯れ木立と雪山を前に思わず立ち止まって恍惚としてしまいました
 DSCF7128_convert.jpg

プラットフォームに降りれば降りたで
湯浴み
なるものがあり湯気が立っている
手を入れてみたりして
ほとんど子ども状態

IMG_0326_convert.jpg IMG_0331_convert.jpg

すると地元の子だろう、近くにいた4才位の子どもが
「ママ~、あの人写真とっているよ~」(はい、すみません

越後湯沢の隣駅は「岩原スキー場駅」
なるほどね、雪があるはずです。
プラットフォームで写真を撮っているうちはまだしも
特急はくたかの中でも写真を撮り続ける
ちょっと油断するとすぐにいい景色が現れる
・・・かしゃっ・・・カシャ
え~い、もう iPhoneではだめだ!
すかさずデジカメを取り出す。
カシャッカシャッカシャッ
やはりスピードと切れ味が違う。ズームもできるし。
なんて言っているとトンネルに入る。
は~、これでやっと休めることに(笑)

昨年だったか、スリランカから来ていたある研究者。
冬のある日、久しぶりの雪を見て(みぞれというかほとんど雪交じりの雨?)えらくはしゃいでいた。
その昔日本に留学していたこともあり、東京にも何度も来ている。
その彼をして、しかも普段は冷静で分析好きなのに、東京の雪(かろうじて雪?)はポーカーフェースぶりを変えてしまったのだ。

てなことを思い出しているうちに、
今度は海が見えてきました~、日本海ですね。
それにしてもなかなかゆっくり休めません(笑)。

しかし、冬だったんですよね、金沢って。

実は、幼少時を過ごした金沢。
その後、いろいろなところに移り住んだので、第二の故郷がふえてしまいました
が、あるときまで金沢は、第二の故郷だったのでございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター