ラオスよもやま


ランチをしながら何気なく聞いた話から定年の話に展開。聞けばラオスでは、男性の定年は60で女性が55だという。どうして性別で5年も違うのか、不思議に思って聞いてみると、規則でそうなっているとか。やはり60まで働きたいという女性も少なからずいて論争がラオスでもあるらしい。ちなみにこの定年は中国も同じだという。やはり労働条件が厳しいから女性に早く辞めさせるのではないか、というがそれは工場労働者の話。公務員やプロフェッショナルでも定年の男女の差は変わらないから、何か腑に落ちない。ラオスや中国でも日本同様、女性のほうが長生きするのだから、最初から一律に決めずせめて本人が選ぶオプションがあってもいいのではないだろうか。

夕方の数時間は休憩となるはずだったが、来週の東京との電話会議の段取りを決め、こちらでもローカルモバイルを使えるようにしなければならず、ほとんどそれに費やされる。モバイルの件が何とかなったところでそのまま夕食に。

夕食後、薦められる前にマッサージを受けてみることに。それがまた、あにはからんや素晴らしくよかった。足の裏から肩、頭まで、すっかりほぐしてもらった。今日は1時間だったが、2時間コースをもう一度試してみたいと思ったり?本当は夕食前のマッサージがベストだそうだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター