のどか


ラオスの地方の町でよく見る通りはこんな感じです。

LP.jpg

ここ数年で車も多くなりましたが、やはりこののどかさに癒される観光客は多いようです。
一番多いのは、フランス、スペインから。次にタイ、ここまででほとんど。
人数的にはぐんと下がって次が日本ではないかとは私の想像。なにせ欧州人が圧倒的に多いです。
僧侶に近づいてシャッターを切る人も多くちょっと失礼ではないかという観光客も散見されます。

ちょうど中国の旧正月ということもあり、通りにこういったお供えが出現する季節でもありました。
osonae.jpg

それがある日、こんな花屋が出てきました。
LP valentne

この花屋は小さい方で、もっと大きいお店のが通りに立ち並ぶように。日本でいえば学校や屋台のテントみたいな花屋です。最初はてっきり Chinese New Year の影響かと思っていたところ、今日がバレンタインデーだから、ということが判明。
「国際化だか何だか知らないが、最近はもう若い者がとかくそういう影響を受けやすくて、もうついていけないよ」
とラオス人。どこでも聞かれるような言葉だが、日本のバレンタイン商戦などとても理解できないだろう。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター