おりがみ


普段、私は成田で両替しない。というかまずしたことがないと思う。が、今回は違った。

インドネシアに縁のある方はよくご存知だろう。
インドネシアは出入国のたびに、フライトに乗るたびにairport taxなるものをとられる。
しかも国内のフライトでもそうみたいだ。
例えば、日本からバリ経由で、インドネシア国内のどこかまで乗り継いで行くとすると、
 バリで入国時に 150000ルピア
 次の地で25000ルピア
だかとられる(数字はうろ覚え)。帰国するときもまた同じ。だから空港へ向かう前に現地通貨を使い切ってホクホクしているのもつかの間、また空港内の両替所まで走って両替して、結局残ったルピアを持ち帰ることになる。

airport tax のための用意でもあり、またビザはルピアで払うのとドル払いでは値段が違う、といううわさ(やはりウワサに過ぎなかった)も耳に入り、成田で時間があったこともあり両替してみた。その時は、現地の方がレートがいいですよ~、という親切な店員さんの声にしたがい、素直に最小限、2000円程度を両替したのだが(この時点で、既にビザのことを忘れている)、そのとき窓口に「ご自由におとりください」というサインとともにあったものがコレ↓

origami.jpg

明らかに外国人向けよね、と思いつつ、しかし日本語でしか書いていなかったから、やはり日本人向けなのかな、なんて思ったのは後のことで、コレを見たときはただひたすら、よくできていると感心して頂戴してしまいました、しかもすみません~、みっつも

しばらくは海外に行かない気がしているので、書いておきました~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター