今にして知る


自己分析というほどでもないけれど、行動がものすごくはやい時とゆるい(=遅い)時に分かれる。

電子辞書を買った。半年前だったかいつだったかとにかく昨年だったと思う。
買う予定はなかったのだが、手持ちの電子辞書が旅先から戻るとみつからない。最後にどこで見たかもトンと覚えていない。不自由を感じて迷う間もなく即購入したのが セイコーのPASORAMA。

ここまでは行動が早いバージョン

その先がいけなかった。
辞書は日常的には使うけれど、いまいち使いこなせていないな、この辞書、と思うときもあった。急げば急ぐほど、手持ちの紙の辞書を開いたりしてしのいでいた(ここでは、何のための電子辞書か?という問いはおいておいて)。

そのPASORAMAがパソコンに連動して使えると知ったのは、何を隠そう3月になってのこと。
便利そう、と思いながらも仕事やナンカンヤで大変な時期と重なり延び延びになり、4月も下旬の先日になってやっと、やおら試してみました。

超ベンリです、これ 

まず検索スピードが圧倒的に速い。辞書の機能がPCに連動しているので、キーボートでうちやすいし、ものを書きながら手軽に調べられる。その間、ついでに充電もできるというおまけつき。
最初はためしにノートパソコンに一台だったのが、やおら続けて結局3台のパソコンに入れましたよ~。いつでもどこでも使えるように。
ケーブルもICレコーダーと共通みたいで2本あったのでラクです。この意味不明だった付属のUSBケーブルってそういうことだったのね(大汗)。
半年間、何をしていたんだろう、わたし・・・

店頭でも、また取扱説明書でもサラリとしか書いていなかったけれど、これ、売る側としてはもっと全面に出してアピールしていいんじゃないでしょうか~。知らないの、お前だけだろう、といわれればそれまでですが・・・。

ただわたしは、概して知らないことをそれほど恥ずかしいと思いません。気づいてやってみたら機能したことがうれしいのです 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター