サリム・ウィーク折り返し


週末の、強行retreatは、
それでも行ってよかったのでございます~。あれがないと、ここまで乗り切れなかったでしょう。
た・だ
計画時に想定していた(=みなが夢を描いていた)リトリートにはなっていません、トーゼン。
サリムにも笑われる始末。
「何でも休みにretreatにいったはずなのに、ちっとも休めないretreatだったんだって?」(上司の前で言ってくれましたよ~

さてそのサリム。
話がとにかく「聞かせる」面白さで、臨場感があります。たとえば昨年12月のコペンハーゲン(COP15)の話をしてくれたのですが、その場の雰囲気が手に取るように伝わってきます。若い聴衆は、目を輝かせて身を乗り出して聞いています。その後、夕食時でもCOP15の話になりました。つまるところ、国際交渉もリーダーの信頼にかかっているとのこと。とくにCOPなどではホスト国で決まるとか。12月に限らないけれど、デンマークのリーダーの舵取りも、それまでのデンマーク政府の来し方には大いに問題ありだったようだ。ふ~む、ということは、10月名古屋のCOP10では、日本のリーダーとしての役割が試されるということか。

サリムのスケジュールは、彼のリクエストも取り入れて、工夫・アレンジをしていたのですが、彼もさすがにいろいろと心得ています。話を短くも長くもできるし、内容も濃く淡くも調節できるし、必要に応じていくらでも相手に合わせることができる。自在のコミュニケーションに大いに学びまた改めて感心。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター