佳境


世の中には、ひとことで端的に、物事の本質を言い当てるのが得意なひとがいる。その最たる人がサリム。どんなときでも長い説明が延々と続くことはない。たとえ長く話していたとしても、それは聞く側が求めているからであり、彼の説明が冗長なわけでは決してない。

わたしが彼の話を聞いてすぐさまインパクトを受けたのも、理由なくひきこまれたのも、おそらく内容の深さのみならずこの端的さにあったのだと、今にして思う。これまで、とかく、簡単なメッセージを伝えるのに延々といらない説明まで加わって話が続く(延々延々延々)ケースを散々みてきただけに、サリムの話し方はあまりにうれしい衝撃だったのだ。

やはりというべきか、サリムはもともとは自然科学(植物学)の出身だった。彼が大学で教鞭をとっていたのは、もうかれこれ20年ほど前のことだ。サバティカル中に道をシフトしていったとのこと。何かをきっかけに彼の魂に火がついたのだろうけれど、先見の明があるというか時代を先取りしていたことは間違いない。
「サイエンスの世界に最初にいたのはよかった。逆―後でサイエンスの世界に入ること―はなかなか難しいからね。それにサイエンスの世界を知っていると、専門家とも話ができるしね」
はい~、その通りで、ましてサリムに言われると励みになるではないですか

わたしにも
Your background is research and your mind is in development.
といわれ、見事にまとめてくれてう~ンとうなる。しかも根が単純なわたしは、励ましのことばとして鼓舞された思い。ありがとう~、サリム!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター