リーダー


鳩山さんが辞意を表明したというニュースがとび込んできたのは午前中。
正直、こんなにアッサリと辞めるとは思わなかった。ここで辞めなくてもいいのにと、思っていたからだ。批判ばかりが聞こえるが、成果を評価する姿勢もあって然るべきだろう。

せめて7月の選挙の結果を待ってもよかっただろうに。リーダーを任期半ばで辞めさせて、日本人はいつからこんなに性急に結果を求める民族になってしまったのだろう。これが、政権交替の代償だというのだろうか。仕分け事業とか子ども手当てとか、それなりの成果(の兆し)をあげてきたことは棚上げして、産みの苦しみを味わう余裕が少しもみられない。

今回気にかかったのは、鳩山さんだけでなく、国民までがマスコミにおどらされた気がすることだ。
考えるヒマすらくれないような連日のメディアの扇動姿勢に辟易し、ブレーキをかけたくなったのは、わたしだけではあるまい。しかも、マスコミの背後に選挙の結果が気になる一部の政治家の影を感じる。選挙の当落を真っ先に考える政治家の存在は、あまりに情けない。

それにしても、鳩山さんにももう少し踏ん張る姿勢がみたかった。
ちょっとやそっとのことにはなかなかめげない、真のたくましさをリーダーにみたい。

鳩山さんのした大きな仕事として残るものといえば、Hatoyama Initiative になってしまった。
またもや短命首相ではあったが、自民党の短命首相との違いでもある。
これだけは、気候変動が問題であり続ける限り、記憶にまた議題として長く残るだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター