朝の仕事


土曜の朝は釣りに出ました。
朝2時半おき、3時にホテルを出て港に着いたのが3時半。

いえ、正確に描写すればこういうことです。

定置網の釣り船に同乗させていただき、七尾湾で漁をしているそばで写真を撮ったり話を聞いたりして、思いっきり邪魔をしながら、朝の海にいること4時間。
海のかもめとなまの魚をみましたよ~。 豊漁かと思いきや、昨日より低い漁獲高だそうです。(すみません、私たちがウロウロしていたからか?)
なのに、とても気持ちのいい方たちばかりで、いろいろと教わりました。でも印象に残ったのは投資のタイヘンさ。
網ひとつとっても、○百万のオーダーです。しかも平均して月一度は交換する消耗品。。。
一口に漁をするっていいますが、ずいぶんお金がかかるんだと知りました。

金曜の夕方に、つり船に乗るそ話になったときは半信半疑でしたが、
とある親切な漁師のおじさんにお世話になることに。
朝3時から始まる仕事をみる、このうえない貴重な機会でした。



港での仕事がつづくなか、私たちは7時半に宿にもどりそのまま朝風呂 
すがすがしいながら朝の冷気と風、波しぶきを受けてもどったらそのまま朝風呂に直行
これほど気持ちのいいものがありましょうか~。

そのあと午後は金沢に向かい、仕事を済ませ、
夜はなんと、加賀百万石まつり(知らなかった~)。

しかし、祭りの前でカメラのバッテリーはあえなくダウン。
しかも、チャージャーを忘れておりました。国内だと油断したのかも。
よくバッテリーも二日ももってくれました、と考えることにしましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター