授業のひとコマ


ワールドカップ開催に絡めて、面白い話を聞きました。ある中学校の授業のひとコマです。

社会の先生登場。
ニュースの話から始まります。



サッカーというのは米国と日本くらいで、世界では Football と呼ばれています。
FIFAの前身は Football Association といい、英国の4地域(イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド)がつくりました。だからこの4地域は、今でも優先的に予選に出れるんですね。

(ここで11世紀の英国の地図が出てくる)

Football Association

この部分をとってer をつけ、soccer となりました。(へ~、そうなんだ~
もともとアメリカンフットボールがある米国は、それと区別するためにサッカーとしたんですね。アメリカと仲の良い日本も、これに倣ったというわけです。
また、サッカーはボールさえあればできる競技なので、貧富を超えて世界中に広がりました。


(フットボール発祥の地、英国に関して話が進む。

さて、19世紀の英国は世界の○○と呼ばれていました。何でしょう?

(いろいろと声があがる)

世界の工場です。

今はどこが世界の工場ですか?


(いろいろと声があがる)

中国です。前は日本、その前は米国でした。このように世界の工場は地域や大陸を替えてきたんですね。

さて、英国といえばなにを思い浮かべますか。


(いろいろと声があがる)

グリニッジ天文台ですね。グリニッジについて知っている人?

とまあ話が途切れることなく続く。
中学校以上の先生って、飽きさせないように話を続けるスキルが求められているようだ。これだけでもかなりの準備が必要だったはずだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター