バンコク経由


日曜から中国・雲南省におりました。
やはり、中国の自然はスケールが大きく雄大で、社会も実にダイナミズムです。
思うところ多々あり。帰ったらぜひ写真を載せたいと思います。(←載せました

昆明を出る前に遭遇した、雲南大学の卒業式。
中国の大学のガウンを初めてみました。希望にあふれる若者は、どこでもまぶしくて素敵です。
graduation_convert.jpg



今はアジアのハブ、バンコクにいます。
どこに行くにもやはりバンコク経由になってしまう私の行き先。しかしバンコクには、空港だけでも
立ち寄るだけの価値が大。

まずネット接続がメチャクチャいいです。
昆明のホテルでも大学キャンパス内でもなかなか怪しかったネット接続が、この空港に着き腰かけた途端、ポーンポーン(←i phoneのメール着信音)と始まります。今まではそれだけでした。あと、サービスの足マッサージ機もありましたね、どこかに。

ところが今回は!
うれしいことに、角度の容易に変わる個人用背もたれソファの列が!何台あるんだろう?ざっと数えても36台並んでいます。ええもちろんエコノミーの用です(っていうか普通の空間にあるので、だれでも使えるのです)。
余りに気持ちいいので、座っている分にはいいですが、このうちウツラウツラするとプノンペン行きに乗り遅れる自信アリ(?)。
こういう行く度の変化というか進化が、空港にも必要です。まして日本の大臣も、アジアのハブを目指すというならば。政治家もたまにはエコノミーを使ってみると、サービス改善ポイントが如実にわかると思います。

さて、これからカンボジアに向かいます。

楽しみですが、一方でひそかな心配事は

日本―デンマーク戦をみることができるのか?

でございます(汗)。これが南米だったりヨーロッパだったら問題ないだろうけれど、カンボジアでサッカー、う~ん、かすりもしていなかったりして。乞うご期待?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター