ちょっと進歩

広州の空港で、中国の空港職員お姉さんふたりの「テキトーな仕事ぶり」に散々振り回され、
時間を浪費してしまったわたし。
もちろんテキもさるもの、まず謝らないしこちらもハナから期待していません。
しかし、うれしいことにこちらも進歩したもの。
それほど話術が巧みでも説得がうまいわけでもないわたしが、アジアや中国で無茶や無理を通そうとする輩に対して、
屈しない、少なくとも悔しくて泣き寝入りしない程度には、太刀打ちできるようになりました。
つまり、冷静にあやまりを指摘し、相手にそれを認めさせるくらいはできるようになったのです。数年前には考えられなかったことです。

ただし条件があります。

乗り継ぎ時間がない、などの心配がないとき(汗)
声を出すほど元気があるとき(お腹がすいていないとき)


梅雨の日本に帰ってくると、夜9時なのに暑いこと。湿気のせいか、カンボジア並みの暑さに感じます。実際は、5度くらい低いのでしょうが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター