世代間格差に思うこと

先日も触れた、科研費が増額、しかも最大の増額規模(本年度予算に230億円プラス)。
ということで、これを朗報と取りながらも最後通牒と取る向きも、当事者にはあるようです。

そもそも、こういうことに関心を示したり問題として真剣にとらえ意見を表明する人は、往々にしてそれこそ研究の現役か第一線にいることが多く、それ以外の人は当事者なのに(研究者でも)のほほん~としているのが、現実でありましょう。

分野にもよりますが、世代間格差がアカデミアではとくに顕著になっているとわたしは見ています。
とくに、ジョブセキュリティ(のなさ)、研究資金の重要性については、意識の差は想像以上に大きいのが現実ですが、この認識は世代間を超えてほとんど共有されていません。

ではその世代別の特徴を考え、便宜的に分けてみましょう。
グループA:50代後半~60代(あるいはそれ以上??)
グループB:30代半ば~40代
グループC:20代後半~30代半ば

グループA:研究資金繰りで苦労した人の割合が、今に比べてかなり少ない。
お金は、申請書を出せばもらえる、あるいは上から与えられるもの、本当に必要ならどこかから出てくると、どこか思っている節がある(あった)。あるいは、ないならないなりに、大学からのシードマニ―でできる範囲の研究だけに収めようとするひとも少なからず。
この世代でグラント獲得で苦労した人は、だいたい新しいことをしようとする場合か、周りに迎合しないで研究を進めようとした場合。運がいいと、理解者や共同研究者、スポンサーにめぐりあうことも。

20代、遅くても30代前半には正規ポストについているから、年金の心配はしても少なくともポストの心配などしたことがない。

グループB:
研究資金(グラント)の獲得の大変さを実感してきたから、グラントは「獲りにいく」もの、という意識がしみついている(「当たる」とか「もらう」ものではない)。

ポストの問題は絶えず頭の片隅にあり、いいポストがあれば動くこともいとわない。卒業後に正規雇用のポストがあることは稀で、学位取得と同時にポスドクをするのが基本(常道)だった世代。ポスドクで海外に武者修行に行く人が普通にいた(むしろ国内ポスドクが少数派だった)。日本に戻る人もいれば海外でラボを構える人も。

野茂に始まったメジャーリーグへの日本人選手の挑戦を心から応援し、自分たちの姿に重ねた世代から、そうした海外への挑戦を当然とみなす世代、ともいえよう。

グループC:
20代(大学院生も含む)で、科学に対して夢をみたり語ったりがあまりできない世代。

ひたすら研究をして、たとえ学位を取っても職がない、ポスドクすら難しい。しかもせっかくポスドクになっても、ポスドクの名前では研究申請をさせてもらえない大学研究機関は、日本には多いらしい。これは、海外のポスドクと大きく異なり、まさに日本のハンディ。骨のある人は、ここでやはり海外に出ていくのだろう。それでいいと思う。

このように、ジョブセキュリティ、研究資金の獲得の2点で大きく違うのだが、ちょっと考えただけでもこれだけの大きな差がある。極論すれば、今回増額の230億は、そのままグループBとCで山分けしてもいいくらいだ(?!)。



以前、ある研究費を申請したところ申請後にさんざん質問を受け、すべてに対応し回答した結果、不採択に終わった。それは結果として受け止めたが、簡単でいいから参考までに理由をお聞きしたく尋ねてみたところ、さんざん待たされた挙句に帰ってきた回答が、

審査員からのアドバイスは、審査の公平性を規すため望ましくないとのご意見がございましたため、お伝えできません。

ならば、全員にフィードバックすればいいではないの?数行のコメントでいいのだから。
こういうことを尋ねる側はそれだけエネルギーも時間もかけてきたし、真剣にとりくんでいるのだから、希望者にこそ、率先して伝えるべきではないか。それが次のよりよい研究申請につながるかもしれない。学問の発展を願う立場ならそのくらい考えて然るべきだろう。

この際、言わせてもらいます。こういう人は、まずグループAに属する確率が高い。

ときどきこうした公平論を聞きますが、日本社会の悪平等を思い起こすことがあります。そもそも、公平とかフェア Fair という言葉は本来がもっと重量感のある言葉で、それを意識して使っていただきたいものです。もっとも公平の意味を肌で感じしっかり理解しているのも、じつはいまの若い世代ではないか、と思えるのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター