電化製品


かくして、日曜の午後に近くの家電量販店に行ってみました。
実物を見ないでネット注文するほど詳しくないこともあり。

うすうす自覚してはいたのですが、実際みてみて、よ~くわかったこと。
CDラジカセとかカセットの時代ではないということ(笑)。
そしてこれを親にわからせるのがまた、やや難儀であること。

機能も18年前のCDラジカセの方がずっと充実していたし(オートリバースありとか)、
デザインもいろいろありました。今ではもう、店頭で見る限りCDラジカセは
「これしかありません」的ななけなしの状態
CDラジカセに関しては、ラジオ録音のニーズから代替案を考えることに。
ICレコーダーとかに収まりそうです。

ところで、ほかの家電製品もみたのですが、いま買うとしたら掃除機。
我が家に今あるものもまだまだ使えると思うのですが、そう主張するのは家では私だけで、
家人からいいのがあれば即買うようにいわれていました(昨年から)。
で、今日までのびのびに。そこで掃除機をみてみることに。
学生時代からの習性か、わたしはスティック式の掃除機でないと使えないようにできています。
で、今回も買うならスティック式。ところが、従来の掃除機はいやというほど種類も豊富なのに、
店頭で見る限り、選択肢は少ないし、スティック式掃除機にさして種類も進化もみられません。
やっぱり、今もっているのがよくみえてしまう。
やはりこれもネットで買うことになるのでしょうかね。

しかしいろいろみていて楽しみました。
電化製品というものは、iPad のような新製品はもちろんのこと周辺機器でも家電でも、
実に時代を映す鏡だと思いました。

CDラジカセはもういいから、ポータブルのプリンターがもっと種類があればうれしい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター