ペン


たまに、いや割とよくあるのだが、私の机にペンや文具がいつの間にか増えている。
明らかにミーティングをした後に置き忘れたものばかり。

たまっていくのも困るので、先日そばを通りかかった同僚に渡した。
私 「これ、あなたのペンでしょう?」
A 「あら~、ありがとう。どうしてわざわざ返してくれるの?」
私 
A 「日本人のえらいところよね。返すなんて」
私 「返さなかったらどうするの?」
A 「私だったら、あ、ペンだ、と思って次の瞬間使っているわよ。使いやすかったら使い続けるでしょうね」
ぬけぬけとのたまう。さらに続けて、自説だか比較文化論に展開させる
A 「こういうのは、日本人は所有権の考えがしっかりしているのでしょうね。これはあなたの、これは私のという意識がしっかりしているのかしら」

私 「いや、所有権もなにも。単に人のものを使い続けるって気持ちのいいものじゃないから」(それほど大げさな話ではないのだけれど)

A 「だれも知らないでしょ。みていないし」

私 (そういう問題でも そういうアンタはクリスチャン だったのでは?神様がみているんでしょッ)

そもそも説明はいらないって。
人のものを勝手に使い続けるってうれしいことでもないし。

いや単に、あずかり知らぬペンがどんどん増えていってもジャマなだけなんですけれど。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター