マイティガルを求めて


今日は、マザーハウスの、もっといえばマイティガルの品物を求めてマザーハウスの入谷店に行ってみる。

マザーハウスとは、途上国初のバッグブランドで、今はバングラデシュとネパールで生産している。東京出身でありながら、実はかなり東京のことを知らないわたし。もっと言えば下町をよく知らない。入谷という街も、マザーハウスがなかったら足を踏み入れなかったかもしれない空間。銀座線の入谷駅を降りて言問い通りを歩くこと数分。今日はまた、今年最後の暑い週末と期待したいほどこの夏を象徴する暑さだ。日差しもまぶしいだけでなく熱い 。入谷店は意外とすぐに見つかった。

実はわたし、お店で店員さんにやたらと話しかけられるのが苦手で、静かに見させてほしいタイプだ。だからどんなお店に入る時でもひと知れずちょっとした覚悟がいる。そこでおずおずと入谷店に入ると、だれもいない(ようにみえる)。いくら話しかけられるのが苦手とはいえ、だれもない店内にいるのもまた落ち着かない。程なくして、お店の人らしき人に対応される。ホッ。客とは勝手なものだ

するとやおら冷たい飲み物が出てくる。それがまたちょうどよい甘さの紅茶で、またおいしいこと。そのちょうどよさ(甘いものが苦手のわたし)もさることながら、その自然さに感心してしまう。
さらに、ちょうどもっていたマザーハウスのバッグを、「よかったら見ていただいている間にお手入れしておきましょうか」と言われ、お言葉に甘える。「いつもありがとうございます」でも何でもない、お手入れを申し出る、しかもこうしたことを自然にサッとできるあたり、プロは違う。最初はバッグのお手入れの意味がよくわからなかったが、とってもきれいになった。

今回は(マザーハウスでなく)マイティガルを目指して入谷まで来た。マイティガルとは、マザーハウスの中でもネパールの手織りを活かした製品で、途上国発のブランドというコンセプトは同じでも、生産地が少し違う。つまり、ダッカ織りの手織り工場がネパールなので、その部分はブランドとしてマザーハウスとは区別化というか明記している。手織りはバッグのポイントでありながら一部でもあるので、バッグ本体はバングラデシュで作っているそうだ。最初に買ったマイティガルの書類バッグはダッカ織り部分以外はインドで作ったと聞いた。それはそれでいいけれど、いまでは手織りはネパールで、バッグの部分はバングラデシュで作られるようになったと入谷店で聞いたとき、なぜかよかった~と安堵してしまった

ところで私はあまりモノを買わない方である。電化製品は好きだけれど、服飾品はあまり目がいかない。でもバッグだけは別。使いやすさと機能性などそれなりにこだわりがある。でもそれに応えてくれる日本のメーカーがあまりなかった、というかこちらも勉強不足なのかみつからない。偏見かもしれないけれど思うのは、日本のバッグはかわいいけれど海外のバッグに比べて機能性が今一つ、という印象がある。わたしが求めるものは、機能性にすぐれ、できればシンプルで飽きがこない、できれば少しおしゃれ―そんなものだった。マザーハウスはそれにある程度応えてくれているしメッセージ性が強い。途上国発ブランドということで、自分の想いとも重なる。

だからマザーハウスが好きだが、マイティガルはまた格別の思いがある。今はないけれど、新宿店に隣接してできたマイティガルのお店オープンの日に初めてマザーハウスのお店に行ったのは、いつだったか。山口絵理子さんにサインをしてもらったのもその日だ(こういうところはばっちりミーハーなわたし)。みれば2009年9月23日とある。ちょうど一年前だ。そのときは茶色の書類カバンを買った。以来、マイティガルはときどき寄ってはプレゼントにするなど隠れファンだったのだ。入谷店でも、新宿のマイティガルにいたというスタッフの方がいらした。これも縁?

今回の最大の目的は、来週久しぶりに会う大切な友達への贈り物にとしてひとつ選ぶこと。長く勤めた教師の仕事の一線を退いた友人への、ねぎらいの気持ちを込めたかった。もうひとつは自分用に、それは仕事でも持ち歩けるようなもの。途上国との仕事をしていると、途上国に関心のあるはずなのに実はそれほど途上国のことを知らない人も、なぜかチラホラ(とくにアメリカ人?)。となれば、そういう人も含めて、途上国の潜在資源(ここではものづくりや技術、人材)を伝えるメッセージとして、途上国発のブランド、マザーハウスのバッグの実物をみせて語ることは有効であり、また今の私にできること―そう思えるのだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター