ニューヘイブン行き


ということで(?)、
今日から米国はニューヘイブンに来ています。もう秋ですね、朝晩は肌寒いです。

いや、やはり米国東部となるとアジアに行くに比べて時間もかかります。それだけに、行きだけでももう、泣いたり笑ったり驚いたりと、いろいろありました。泣いたり笑ったりの部分はのちに回すことにして、今日は驚いたことについて。

(その1)
コンチネンタルだったのですが、成田のカウンターでは見るからにひとの影がうすい。発券しないので当日はパスポートだけもってきてくださいと言われていました。それもそのはず、パスポートをかざしてあとは機械ですべて進むチェックイン―これはこれでよかったのですが、最後にやおら人が出てきました。で、曰く、

「足元の広い席があと2席ありますが、いかがなさいますか」

聞けば、非常口近くとか、赤ちゃん用に使う中央スクリーン前の席とかのことらしい。
空いているならと、通路側の席を希望すると

「では、○○ドルで、日本円にして1万3千○百円になります」



「お客様が広い席をご希望されたので、有料でご用意しております」

ご希望もなにも、聞かれたから答えたまでのこと。勝手に有料の席をご用意されても困るというもの(笑)、まじで冗談かと思いました。アジアに行く時はなかったことなんですが、エコノミーの席が場所によって料金がかかるってホントでしょうかね?いまだにわかりません。

(その2)

午後4時過ぎにニューアークに到着する予定が、どうも遅れるらしいとアナウンスがしきりに流れ出す。その説明も、最初は空港混雑のため、次に悪天候のため、と続くのだが、とにかく1時間ほど待っているよう管制塔に指示されたというのだ。その結果、ひたすら旋回に付き合わされたわたしたち、まあいいけれど。

1時間くらいしてからだろうか。着陸態勢に入ったが、到着してもまた空港内で場所がないなど放送が入る。やっと着陸しても「みなさま、どうしてもゲートが開きません」とアナウンス(こういう説明をしちゃっていいのかな~、乗務員間のアナウンスと間違えているのか、あるいはオープンさをうたう米国の会社だからかな~)。

そのうち、ようやくシートベルトサインが消えて、待ちくたびれた乗客が降りる準備を開始。あっという間に通路に列ができる。するとまたしばらくして、「みなさまいったんお席にお戻り下さい。機内で取り調べがあります。お戻りください」とのアナウンス。いぶかしげにみな席に戻る。

あっという間に5人ほどの強面の(そうみえるのだ、またこれが)検察官が機内につかつかと入ってくる。そこでようやくわかったのは、検察官の探している乗客が機内にいたということだ。しかも私の3列くらいうしろのアジア系男性だったときはビックリ。手短に取り調べを受け、手錠をかけられ一番に降りて行った。まるで映画のワンシーンのようだった。いや、まじで初めて直にみましたよ。手錠というものを。。。

乗務員も直前まで知らされていなかったようで、
We are very shocked, shocked, shocked!
と興奮して話していた。何だかアメリカって怖いわ~(ちがうって?)。



NY行きのチケットを手配したとき最初は確かJFKだったのに、日程変更があり気付くと同じNY行きとはいえ、空港はお隣ニュージャージーのニューアーク空港になっていた。ここからコネチカットのニューヘブンまで行くって。。。調べた結果、ボストン行きのアムトラックでひたすら行くしかないようでございます。アメリカでも電車が遅れる時は表示がでる(↓)ようで、またしきりにアナウンスもされています。
timetable_convert.jpg

でも待っている時だけで、日本みたいに電車に乗ってまで、あるいは昨日の台風では、なんて車内放送はないからか、車内は極めてしずか~。だから降りる駅を検討をつけておかないとと、電車に乗りながら緊張しているわたし。。。

左手に広がるNYの夜景が美しい。それにしても先が長そう。ニューヘイブンってこんなに遠かったっけ?明日は寝過さないようにしなければ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター