Day 2 New Haven


寝坊してしまった二日目の朝。プログラムでは毎朝、会議場で朝食をとることから始まるので、遅くなると朝食も片づけられてしまう、とあって、寝坊すると空きっ腹で会場に走る羽目になってしまうのです(有無を言わさず、会場にしかも時間内に足を向けさせるしかけがよくできているような?)。でもま、会場まで近いので、鼻歌を歌いながらテクテクと歩いていく。
それでも少しは近道をしようかと裏道らしき所を通り抜けると、大きな図書館が眼前に現れる。やはりりっぱ~

library.jpg

全米で第二の規模を誇る図書館 Sterling Library である。
ところがデンマークからきたカレン曰く、
「朝早く来たから近くの図書館にいってみたのよ。それがね、なんというか、教会みたいな感じなのよ。この電子書籍の時代に新刊の本はないし、古いというより時代遅れの感じたわね」
それって、ヨーロッパ人(デンマーク人)だから言えるセリフ
わたしなんて古いとか歴史があると聞いただけで、すごいな~と思ってしまうのだが。

「デンマークって国ができて何年くらいになるの?」
「もともとスウェーデンとかと一緒だったからね。800年とか1000年くらいじゃない?」(自分の国なのに結構テキトー?
「日本ほど古くはないわよ。日本は数千年でしょ」
「日本は2000年、お隣の中国は6000年でございます。カレン先生」

今回は、日本どころか中国の応援まで回っているわたくし。そういえば、珍しく中国人の姿をみないこともあるのかもしれない。たとえば、アメリカに来て初めて知った餃子が大好きな若いチリ人夫妻。日本人の友達に教えてもらったらしく、そんな餃子を作りだした日本人だは素晴らしいと絶賛していた彼ら。水を差すわけではないが、一応オリジナルは中国、と教えてあげる。
「ホント~~?ショック。じゃあたこ焼きは?たこやきもたまらなくおいしいわよね」
さすがに、それは日本かと  大阪でしょ、きっと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター