Day 3 New Haven


結構きついこの研究会。
だって、みんなよくしゃべるんだもの。しかも英語で(アタリマエ)。
アジアに行くことが多いわたしは、それなりにスローなスピードで話すことがどことなく許されていた(気がする)。しかしここはアメリカ。参加者も、アメリカ、ドイツ、スイス、北欧などが多い上に、インド人までいる。よくしゃべるうえにスピードまで速いのなんのって。
しかも徹底した時間厳守。それでも堂々とオーバーする人も。

とにかくリズミカルなんですよね、話し方が。言葉に言葉を重ねて、話題に接点をみつけて、話を展開していく芸当がうまいというか。ときどきヒートアップするときに、スローダウンしてちょうだい~、と言いたくなる前に感心して聞いていたわたし。今回は学会(もどき)だけれど、これが外交の場で繰り広げられていると思うと、やはり不利な日本人。。。とばかりも言ってられないので、ラオスの土地利用について胸を張って発表しました。聴衆をみれば、ラオスってどこだっけ?の世界だったかもしれません。

今日は3日目、国内の参加者は2日目で帰った人も。わたしの参加のセッションは最初あまりひとがおらず、6人のプレゼンタ―とモデレーターしかそろわないのではという予感もしていたわけです。しかし結局ひとが集まり20人くらいいたようで議論も活発。手違いからか、モデレーターも二人もついちゃって(モデレーターもしゃべるからひとりで十分です、本来は)。
ともあれ、なんとか3日間乗り切りました。今まで参加してきたワークショップや会議とは特色の違う会で、勉強にもなりました。もっと議論に参加する、くいこんでいくことが私の課題でございます。

午後にがぜん眠くなる事の多かった3日間―わたしの体内時計はまだ日本の夜のようです。
しかし3日目の夕方はカレンとキャンパス内を散策。ポカポカ陽気で長袖が少し暑く感じるけれど、空は秋。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター