時間よ、とまれ?


基本的に、何か書いているのが好きなんですけれど、読んだり書いたりする時間が断然少なくなってきた。なぜだろう。

ひとつには、打てば響く人ばかりではないと学んだため。
とくに最近、コミュニケーションの関係で痛い目にあってからは、自分の言い方も反省。
これくらいいわなくてもわかるだろう、といった怠け心はしばらくお預け。
ここまで説明することもなかろう、むしろそこまで説明したら失礼かもしれない―昔だったらそう思ったことでも、いまではひとつひとつ説明するようになってしまった。これはもちろん相手にもよる。
しかしどうもその割合は増えている気がしないでもない。

あと、つまらない会議に立ち会って、ほとほと困ったことがある(汗)。
本当にこれって必要な会議なのだろうか、ひとつひとつ出される問いへの答えが「出なかった」とすればどうなるのだろう、と思った。もっと驚いたのは、話していたことの結論というか、「じゃ、こうしましょう」みたいな結果が出なくても、会議をしたことで何だか安心しているフシギなひとびと―私見では、明らかに年輩の男性に多い。で、やっぱり必要な会議ではなかったのだと理解した手の会議は、この先なるだけ避けるつもり。

そうこうするうちに、ちょっと前に、私に似た?というか、むしろわたしに輪をかけたような人が仲間に加わった。

「こんなことは無駄だからやめよう」
「この文章、ちょっとくどいからもっと短くしよう」

TPOを選びながら、しかしバシバシ切ってくれる。まるで私の代弁者のようで、心強くもある。
ちなみにその彼女も、件のフシギな会議に出ていたのだが、露骨に目が死んでいた。。。
本人はそのつもりでないのかもしれないけれど、「興味なし」というメッセージをあそこまで正直に出せれば大したものだ。

と思っていたら、昨日だがあるひとが彼女を指して曰く、

あのひとは日本人じゃない

だそうでございます。

ふ~ん、ならば私も日本人じゃない方がいい。少なくとも職場では。

つまらない会議をするくらいなら、時間を返して、と叫びたくなるときがある。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター