会議は冬に


名古屋だけでないですが、日本のホテルにはもっと柔軟性を期待したいですね。

とくにホテルのチェックアウト時間。

やはりチェックアウトは正午でしょう、はやくても
10時だか11時だかを10分過ぎだだけで、午後1時までは30%上乗せなんてケチなこといっていてはいけません。
サービス業たるもの、最初から15%上乗せした料金を提示して正午まで滞在自由、前もって言えば午後1時まででもOK、くらいにした方がいいんじゃないでしょうか?サービス上もホテルの知名度アップにも。

アジアで、チェックアウト時間で融通ある対応をお願いしてもめたことなど一度もありません。

日本は、かたすぎます(バリかた!)



ところで、会議場のトイレには、手を洗ったあとの乾燥機がもれなくありませんでした。海外で当り前のようにある手拭き用の紙もありません。世界中から人が来ており、見た人限りほとんどみな(女性しか知らないけれど)紙がないことに当惑していました。ここに「エコや資源節約のためハンカチご持参を奨励します!」とでもメモがあればまだCOP10らしく説得力があり、だれも何もいえなかっただろうけれど。

ということで、
日本での国際会議の主催は、晩秋は冬がベストだと思われます。

(1)知らないで座った温かい便座のトイレに驚き、喜ぶ外国人のいかに多いことか 
ついでにそのまま手をふく紙がなくても、温かいトイレに感動したまま「ま、いいか」と忘れてくれるシナリオ?
(2)温泉もあるし 
(3)しかも、冬でも青空の広がる晴れの日が多い日本 

凛とした冬の空気もいいですし、やはり冬ですよ、冬。
そこで温泉でも案内し、鍋でもつつかせれば、交渉ごともコロッと好転するのでは?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター