エアランカ


初めてのスリランカに到着。真夜中近い。
空港はとても大きく、両替も含めて24時間開いている。スリランカ到着は夜中の便が多そうだから、仕方がないのかな。わたしは夜の12時前到着、ほかにもバンコクやらどこやらといくつかの方面から同時刻に到着している。

初めて乗ったスリランカ航空はなかなかユニーク。

まず、成田でチェックインカウンターが意外なところにある。第二ターミナルのユニクロ脇と思いきや、横に長い場所ができており、10月からそこに新しく移動してきたという。

CAが女性も男性もてきぱきしている。ほどよく親切ほどよくサービスがいい。至れり尽くせりのサービスよりこういう方が気持ちがいい。

食事がなかなかいい。オプションが3つから選べるようになっているし、紅茶はもちろんおいしい。
ほかにもカップヌードルが用意されている(東京発だからだろうけれど)。

直行便といいながらマレに寄ったのが時間的にもやや余計だったが、まあそれ以外はよかった。
マレとはモルディブの首都。わたしの目的地コロンボを通り過ぎてまで立ち寄るマレとは、おそらくビーチなどの観光地。しかもそこで機内で1時間待つ。座っているのも何なので、せめて風でも仰ごうとドアのそばにいくと、生ぬるい風が顔にかかる。インド洋、南アジアの風だ~。ただでさえすいていた機内だが、おそらく3分の2はマレで降りたようだ(これは大半が日本人)。しかもマレから乗り込んでくる欧州人の乗客で、すいていた機内が一気に一杯になる。

ちなみに、日本でスリランカ行きの話をする時にこんな会話をしていた。
「スリランカ航空になりました。」
「ああ、エアランカね」
「スリランカ航空のこと?」
「昔はエアランカと呼んでいたんだよ」
「スリランカでもエアランカでもいいけれど、安全性とかは大丈夫かな?」(ホントはシンガポール航空で行きたかったわたし
「大丈夫だよ、食事はおいしいし、ほかより安いし」(答えになっていない?)

ところが乗っているうちに、食事がおいしいことはわかった。
何よりエアランカの方が響きがかわいく覚えやすいし、呼称エアランカでいいような気がしてきた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター