使ってみたかった

クリスマスイブの今日。
いや、何をするというわけでもないのですが

なにせ祭りごとの好きな家族なものですから、何かしないといけないらしく(日本人的?)。。。

さりとて外出も寒いし面倒だし、ということで自宅でささやかなクリスマスディナーとしてみました。
(壮行会や誰かの誕生日にかけて飲み会をするのと似たようなノリかも?)

そこで急に思い出したことに、一度ぜひ使ってみたかったものがありました。

これです、これっ↓                             
markers.jpg  

ん?と思われる方のためにズームイン
marker2.jpg

コレ何かと言われれば困るんですけれど。ワイングラスの持ち手の下にさりげなくつける飾り、というとヤボに聞こえますが、Wine markerみたいな名前のようです。

最初に知ったのは、アメリカであるお宅に招かれた数年前。それはそれはかわいい、動物やら星やらいろいろなバージョンがありました。あまりのかわいらしさに驚くわたし、数日後にはキッチン用品のお店に連れて行かれていました。
その時はなぜか、秋なのにクリスマス用のこの柄しかオプションがなく、これを購入する羽目に。ところが毎日使うものでないし、ワイン通でもないので、キッチンの片隅のまた片隅に置かれたままでした。おそらく2年ほど。

じつは内心思ったものです、アメリカにこんな細やかな飾りをする文化があったなんて~。
こうした行き届いた細やかさは日本の専売特許と思っていたわたしです。
ま、キッチン用品はアメリカは種類も豊富ですからね、まして値段は安いし。ローソクとかせっけん、メッセージカード類も、日本よりバラエティに富んでいるというか市場が発展していますね。

ともかく、今日はめでたく食卓に登場したわけでございます。

オマエが知らないだけだよ、というオチもありそうですが。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター