山中さんのメッセージ


今日は成人の日、ということで、朝のニュースで
高校生へのiPS細胞の研究者(というか今の日本で最も世界に知られている研究者)、
山中伸弥さんのメッセージが紹介されていた。



失敗をたくさんしてもらいたい
9回の失敗をして1回の成功が得られる

悪い時は良いことが(その先に)ある。
かがんでジャンプするというように、よいことがある一歩手前

成功にはVW、すなわち Vision and hard Work
このどちらが欠けてもダメ
逆にこれがあれば
どんな職業でも成功できる(と米国の恩師の言葉も紹介)

ものすごいいと思ったことがとんでもないことの始まりだったり
大変だなと思ったことが実はうれしいことの始まり

山あり谷ありで、ここまで来た
失敗することは恥ずかしいことでも、だめなことでもない

いい時も悪い時もがんばる




これを私なりに解釈して、脚色するとこうなる。

・うまくいかないことも多いもので簡単に成功はできないが、失敗してこそ1回の成功の価値の重みが実感できる。

悪いことばかりは続かない。良いことも然り

 ものすごいと思ったことがとんでもないことの始まりだったり
 大変だなと思ったことが実はうれしいことの始まり(←これは言い得て妙) しかも今実感中。。。

 結局、人生なんて山あり谷ありだから、どうせぞうなのだから
 いい時も悪い時も、淡々とがんばるのみ

う~ん、高校生よりも、今の大学生や社会人が聞きたい言葉だったのではないだろうか。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター