チェンマイへ


土曜からうす暗い天気が続いていた東京。日曜の朝は成田に着くと雪景色。新橋あたりから降っていたらしい。

今日からタイはチェンマイへ。前回はいつだったか思いだせないのだが、どうもいろいろ考え合わせていくと2005年3月、という線に落ち着きつつある。そのときは水の都チェンマイ、しっとりとした街だった記憶がある。チェンマイの人とは年に一度は、多ければもっと、どこか別のところで会っていたので錯覚していたが、チェンマイに足を運ぶことは意外としていなかったようだ。だから戻ってきたような気分で何だかうれしい。

成田でのチェックインでは、遠目からみてすでに際立って混んでいる長蛇の列があり、それがなんとバンコク行きの便だった。しかも30分後にもう一便飛ぶというのに、それでも両方とも混んでいるのだ。なんでこんなに混んでいるのか、と思っていた。いまそれがあるのかどうかも知らないけれど、最初は卒業旅行かと思っていたが、どうみても乗客はみなシニアの人ばかり。気のせいか、中国人も多い。

結論は、「ゴルフにタイに行く」であった。今がハイシーズンらしい。おそらく、かつての買い物に香港やハワイに行く、と同じノリなんだろうけれど。なんだかすごいな~。

機内ではいろいろすることがあったので、気分的にはすぐにバンコクに着いた。やはりバンコクは近いと感じる。ほかのアジア諸国はもちろん、欧州や米国に行くのに比べれば断然ラク。これがソウルや北京みたいに近すぎると、まとまった時間がとれないので、バンコクくらいがちょうどいいかも?!

乗り継いでチェンマイ着が夜6時半ころ。空港から5-10分で市内に着く。これが日本にはないアジア各地の羨ましい点。夜だから、カーディガンを着たままでも意外と寒い。気持ちのいい夜風に吹かれながら夕食。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター