ヤクルト


昨晩はやはりどこか疲れが出たのか眠気を感じて、ほどなくして寝てしまう。
となると仕事を済ませるべく今朝は早めに起きて仕上げる。ランチをとてもおいしくいただく。

とそこまではよかったのだが、午後3時くらいから体調に異変が。結論は、ランチのタコかイカがあたったというのが最も有力な説。当の本人は、原因を議論しているよりもとにかく横になりたく、部屋に戻ったのだが、こういう時に限って部屋の電話が故障していたり、部屋の清掃が来ていなかったりするのでさすがに不便を感じた。大学のゲストハウスだが立派なつくりだ。もっとも、部屋がきれいかどうかはさほど問題ではなく、飲み水やティーパック、タオル、トイレットペーパーの補給が大切なのだ、こういう非常時には。だって電話が使えないのだから受付に電話もできない、わたしの生命線が。。。

薬をのむほどではなかったが、同僚が体調を崩した時はチリなどの香辛料スパイスが一番効くと言い、ただでさえ何も口にいれたくないのに余計萎えた気分になる。しかしそこは若い同僚が快く動いてくれ、とくに今回初めて一緒に出張に来たひとりは、水もほかにどこからかヤクルトと日本茶、スプライト、バナナまで用意して届けてくれた。こういうときに気の利いた対応が、本当にうれしい。タイにはヤクルトがあるんだ~、とひとり感心していた。というのも、欧州在住の友達だったか、「日本の何が懐かしいかってヤクルトよ」と話していたから。

CN tea

ヤクルトのおかげで回復したころに、明日の準備を始める。朝早くにフィールドに出る明日に備えて、朝食が届けられる。冷蔵庫に入れておくよういわれたが、触れると底が温かい。みれば、目玉焼きなどの朝食セット。それにしてもみてくださいよ、後方にあるビニール袋を。それぞれグアバジュースとお醤油をいれたビニール袋。それで飲むときのカップまでついてきている。ここまでしてビニールに液体状のものを入れてしまう発想がすごい。何だか元気がでてきた(笑)。

CM breakfast

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター