はや2月


めまぐるしい週末だった。

土曜の朝に成田に降り立つ。
自宅に戻り、いつもなら、荷物を片づけて洗濯など済ませてから休みたいところが、
土曜の午後から、学生時代の恩師の定年退職の記念会が予定されており、すぐに出かける羽目に(しかしどうして1月にやるのよ、センセ~、と内心思いながら)。

それでも、懐かしい面々に会えてよかった。中には遠くから駆け付けた人たちもいたりして。
また何人か、思いがけない方々に再会できたことは本当にうれしかった。

と・く・に

前の職場で一方ならぬお世話になった先生(当時の直属のほぼ上司)に声をかけられたときは、驚くもいとうれし。わたしはもうバイオの世界にはいないのに、それはもう、研究者の世界の狭さを実感した瞬間です。

その後、昔の仲間と飲んだりして帰宅が夜中。いやはや眠たいのなんのって。
そのままサッカーのアジアカップを見ようにも、目があかず・・・(バタッ)。
でも日本が勝ったそうでよかった。世界を相手に着実に力を上げている全日本チームにあやかりたいものです。

そのあとの記憶があまりないのですが、気づけばはや2月です。
考えてみれば先月は、めまぐるしかった。タイ―イタリアの移動よりも、いろいろと降りかかってくる物事に対処するのが結構きつかったようだ。その時は淡々とこなしているつもりでも、その実、精神的にしんどく、結果的にずいぶんと鍛えられた気がする。

今日久しぶりに会った同僚と話をしているうちに、少しアイディアも湧いてきた。
寒さに負けず気を引き締め、生産的な月にしていきたいと思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター