書店めぐり


わたしは書店に行くのが好きで、暇さえあれば、あるいはちょっとした時間を見つけては書店に立ち寄るのが常だった。でもそれが存分にできたのが学生のとき。そのうち、社会人になり静岡を皮切りにあちこち転々としたり、子どもが小さいうちは、そうした時間の使い方は夢のまた夢、そもそも近くに大きな書店がない環境も味わった。そのうち、アマゾンやらオンラインで本が買えるようになったので、それはそれは助かったもの。静岡やアメリカの小さな街にいて味わった、ひそかな感動は忘れられない。

それでもやはり書店回りの魅力は手放せない。ということで、ここ数年は、習性のように書店めぐりをしていた。本当にしたいことは、半日くらい大書店で過ごすこと、そして、買いたい本をバンバン決めていくこと。

年末くらいから、仕事やらほかの所用が重なり、なかなか書店までいけないでいた。今日の午後はそういう時間がようやくかなった。

ところが、である。

何気なしに向かった土曜日の新宿。大書店をめぐるとなればいくつか通りを歩き、人垣を越えなければならない 。どこにたどり着くまでに、ひと、ひと、ひと。新宿に行くのもご無沙汰していたから、夕方にはすっかり疲れてしまった。だからか、手に取った本はたくさんあるけれど、今日買った本は新書1冊のみ。



帰宅し、家の本棚を眺めてみた。昔読んで記憶に残っている本を読み始めたところ、やっぱり面白い。昔と違う視点で読めるのがまたうれしい。となれば、しばらくは昔めぐりの本の読み方をしようかなと、あるいは買って読みきれていない本(これがまだ多い)や古典をゆっくり読んでいこうか――書店めぐりに疲れた情けない今日、そんなことを思っている。

あるいは Kindle にも挑戦?早々と買った割には眠っている。。。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター