知らなかったこと


海外ドラマが好きです。昔のことですが最初にみた、英国グレナダ放送の『シャーロックホームズ』にはまり、以来いろいろみてきました。海外ドラマは英語がメインですが、言葉がわからなくてもそれなりに楽しめます。ただその場合、笑いのツボがわからないので楽しみ方も変わってきます。

え~、どうしてこのシチュエーションでこのリアクション?
この場面でこの格好ってなに?

みたいに勝手に想像して、ひとりで笑っている楽しみ方もありです。たまにしかみれないけれど、インド、カンボジアやタイ、中国系のドラマなんか完全にそのクチです。

ところが日本のドラマはまったくみません。最後にみたドラマが何だったのか、思いだせないくらいです。この前も会った海外の仕事相手が「好きな日本のドラマはおしん!」なんてかわいいことをまだ言ってくれているから、今のところ助かっています。これがちょっとでも更新されれば、わたしの方がついていけない自信アリです。
思うに、わたしはせっかちなのか、ストーリーラインが面白いだけでなく、テンポや展開のよさをドラマに求めているのだと思います。日本のドラマは間やしっとり感を大切にするのか、救急医療ドラマですらテンポがゆったりしている記憶があります。あと、知っているストーリーだとまずそそらせません。

ということで、見ない日本のドラマでもその筆頭は時代劇や大河ドラマ。去年だったか、家族に付き合って5分だけみたとき、ワンシーンの間が長すぎて待ちきれませんでした。

とそんな背景で、風邪気味の今日は自宅で静養していました。こんなにウダウダのんびりできる週末もうれしい。ふとテレビをつけて予告だか何か流れてきて目に入った文字が 

だって?」
家族曰く、
「・・・これをエといった時点で終わっている。。。」

中学生の時、お年を召した(ようにみえた、おそらく60前)の美術の先生が
「NHKのおおかわドラマでは」
と大真面目に(しかも繰り返し)話していました。当時、中学生のわたしたちは、 
目が点になりながらも、またたく間に流行語になったものです。
しかし思えば私も、あの先生と同じレベルですね、テレビリテラシーが。ふと思い出した次第。

ま、いいや、風邪を引いていたことだし(?)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター