連帯感


ダウンしているうちに、気づけば3月ではないですか~~。時間の経過に軽いショックを受けています。早く体調を直さなくては。。。

ダウンして家にいるせいか、ゆったりした時間が流れています。まあ仕事をまったくしないわけではないのですが、何せ自分のペースで過ごせるので時間の密度が違います。



最近は、女性の大学院生(となるとポスドクもおそらく)増えてきているようでうれしくまた頼もしく思いました。90年代半ばなんて、理系でましてドクターまで行くとなれば、女性の大学院生は圧倒的に少なかったものです。今思えば、バブルという時代もあったのでしょうが、何より「女性は結婚したら仕事はやめるもの」といった観念が。まだ抵抗なく叫ばれていた時代でした。

何が納得いかないかって、そういったセリフが「なにも知らない若い」男性や「子育てをすっかりまかせっきりで自分は経験していない年輩の」男性の口から当然のように出てくることでした。今はそういう人は、少なくなりました。思っても言わない人も含めてですが。

今思えば、知らないことへの恐れ、という気もします。何がわからないかというと、
・女性の能力
・女性にどこまで仕事を任せていいのか
・仕事でも何でもどこまでやり遂げる責任感があるのか
・子どもをもっても仕事をするつもりなのか
・女性が泣いたらどう扱えばいいか
などなど。

ちなみに最後の項目ですが、泣いても別に慌てることないのです。実際こういうケースはいまどき少なく、あっても多くの場合、放っておかれるようです。。。

閑話休題。

女性の研究者の卵がなぜ増えているかわかったかといいますと、ネットでそういうブログが散見されたからです。大学院生で実験をしながら、子どもを育てたり、実験と子育てのやりくりに奮闘したり、と日々の様子がつづられています。大変ながらも若いからこそできることと、エールを送りたい気持ちになりました。

こういう情報は、後に続く人に役立つと思います。
よくロールモデル不在とかいいますが、ロールモデルはあればあったでいいですが、なかなかみつからないものです。ましてこの時代、生き方もさまざまです。いればラッキー、しかしいなくてもがっかりすることはありません。今はITの力でかなりの情報が収集できます。そして物理的に離れても同様の状況の人の経験から学んだり、目に見えない連帯感を感じるものです。こういうものが、わたしが大学院生時代には皆無だったので、とてもいい時代だと思います。身近に先輩でもいなければどうしようもなかった時代に比べれば、本当に心強いものです。読みながら、勝手にわたしの方が若い世代と連帯感を感じて励まされました。

ざっとですが、こうした印象を受けます。

わたしの上の世代:結婚か仕事か(公務員でもなければ)。職探しや仕事では、男女の差別が如実だった(というかそれが当然と思っていた)時代。

わたしの世代:結婚も仕事も、できれば子どもも。職探しや仕事では建前とは別に、男女の差別を露骨に味わった時代。

今の20-30代前半:結婚も仕事も、もちろん子どもも。職探しや仕事では男女の差別がうすれてきたであろう(すみません、わたしの印象です)時代。

今日、働く日本人女性は概してしっかりしていますし、海外ではとくに評判がいいです。研究者でも別の世界で仕事をこなす女性でも、今の20-30代がいずれ花開くのではないかと期待しているところです。もちろん私もがんばります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: タイトルなし

再訪、ありがとうございます。
そうですね、10年後はもっとよくなっているといいなと思っています。

ゼンゼン隠すこともないのですが、学部卒の友人が「バブルの申し子」と言われた世代で、修士で就職すればバブルは陰りでもぎりぎりセーフ、その先まで行くと経済的にはちょっと損したかもしれない(としばらく気づきませんでしたが 笑)世代です。

こんばんは。かなり以前にお邪魔したことのある者です。

おっしゃる通り、最近は女性の大学院生や研究者が、それほど珍しい存在ではなくなってきましたね。

私の世代(失礼ながら、たぶん私も管理人様とほぼ同世代?)は、仕事か結婚か、ではなかったものの、子供を持つか持たないか、という過渡期だったように思いますが、最近ではそんな選択肢自体が奇妙な感じですものね。

いいことだなあ、と思っています。
プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター