変化の兆し?


久しぶりに電車に乗って都心に向かった今日。どこか緊張しているみたいだ。
駅構内やプラットフォームはもちろん、車内まで暗かった。それでも朝だから読書には支障ない程度の暗さ。

数日前に行ったスーパーも、どこも照明を落としていた。
普段は寒いくらいのスーパーもあるのに、その日はどこも冷気も少なかった。

これでいいのだ。

これまでが明るすぎて、つまり電気を使いすぎていた。
ならば、これからはもうこれまでの6、7割で、あるいは5割の電気でもやっていけるかもしれない。

電車の本数も少なくなっているらしい。といっても15分に1本は来る。十分だと思う。
もうこれからは5分や10分の遅れくらいではお詫びのアナウンスもなしにしよう。
それだけ静かな環境が保たれるというもの。

帰りに寄ったお店や書店は、今日はどこも5時や6時に閉まるという。
それでいいではないか。とりたてて不便でもない。

早く帰って、家でゆったりとした時間を過ごそう。

何も意地でも職場に行くのではなく、もっと多様で柔軟な働き方に変わってもいい。
おそらく多くの人が前々から薄々感じていたことを、この計画停電をきっかけに、
はっきりと感じ始めているのではないかと思う。

いい兆し。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター