この一週間


3月11日の地震から10日が経ちました。

わたしの周囲もまだまだ平常とはいえません。近所のスーパーでは牛乳や卵がない日が続いていますし、職場も半分も戻っていません。機能からすれば1/4以下の状態です。それでも少しずつ、日常の生活に戻ろう、戻そうという気持ちだけはあります。それが、今私たちにできる復興へ向けた貢献だと思うからでしょう。

それでも、いろいろなことを考えました。そしてちょっとブルーになったりもしていました。

地震の前日からですが、我が家の固定電話とインターネットが不調でした。つまり機能せず。
そこへあの地震。
なんというタイミング(絶句)。

地震の前日に届いたルータの「電源アダプターの交換のお願い」なるものに素直に応じてしまったがために、自宅では電話&ネット不通の1週間となってしまいました。もとの状態にもどしても、電話こそ回復すれネットはつながらず。問い合わせても、新しい電源アダプターが届くまでひたすら待つしかなく、その電源アダプターがようやく届いてもまだつながらず。結局ルータまでご丁寧に故障していたことがわかったのが土曜日。ネットが回復したのが翌日曜のこと。

その間、電車その他の理由で仕事にも行けず、わたしは内心穏やかではありませんでした。
唯一のライフラインが、アイフォンだったとは。

先週は、ネットを通じる環境を求めて(しかも歩いて行ける・・・キビシイ)さまよい歩きました。
帰宅困難者の次はネット困難者になってしまうとは。

ここまでインターネットに依存した生活になっていたのか、とも思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター