不向き


今月は出入りがはげしいとはいえ、これまでに比べれば自宅にいることが多いため、家族が物珍しげに(?)接してくれます。とくに、こども。学校から戻ると、私の部屋に来てはあれやこれや話しかけます。ひと通り日々のこと、新しいクラスや学校の出来事を話してくれる時間は、わたしにとっても新鮮で楽しいです。

ところが我が子、最近いうセリフがませてきました。

「ママ~、明日起こしてね」(ちなみに、これまではほぼ毎日起こされていたわ・た・し

「ママ~、明日もお弁当、よろしくね」

そこまではいいのですが、要領を得てきたのが、このところ仕切り始めてきました。

「ママ~、今日アイロンかける?」(←制服のブラウスを指しています。)

「・・・う~ん?」(かけないつもりだった。すでに他のことに夢中のわたし)

「かける?」

「・・・ま、気が向いたら(しょうがないなあ)」

「か・け・て・ね?  」(目をむき、まさに仁王立ちで動かない)

「・・・ハイ」(ほとんと目力の勝利?)

「この調子じゃ、夏服のブラウス、もう一枚追加してね」

「・・・はあ」(生返事)

「ところで、わたし思うのだけれど」

「?」(ドキッ)

「ママ、あんまり主婦に向いていないみたいね」

ここで「あんまり」をつけた我が子に成長を感じながらも、
「人間、得意なことをした方がいいよね」と壁につぶやく私(←テキはきびすをかえし既にそこにいない)

ハイ、来月は給食を申し込んでいたわたしです。何事も試してみるべきとの理屈で。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター