いちおう言い分


かといって、別に家事全般が嫌いなわけではありません。

料理だってするにはしますし、得意なものもあります。料理全般とくい、というわけではありません。

洗濯、アイロンもキライではありません。ただし後回しになるきらいはあります。

掃除もときにはします。マメにしないだけ。


何がもっとも気が向かないかと言うと、
「かくあるべし」という規範に沿って生きるのが、あまり得意ではないのだと思います、きっと。
主婦たるもの云々と、決まりごとのように言われれば
「どういう理由でそう決まっているの?」
と問いたくなるのです。

たとえば、母親の手作り(学校かばんだったり弁当だったり)が一番の愛情、と言われても

はて。そうかもしれないし、そうばかりともいえないのでは?

と思う自分がいるのです、哀しいかな。愛情の注ぎ方っていろいろあると思うんです。


子どもを保育園に預けてかわいそう

と、保育園に預けたことのない人がどうしてそう言い切れるのだろう?


住む家や部屋がきれいかどうかは、見た目ではなく使い勝手のよさにあるのでは?当人がこれでいいと思えばいいのでは。

まあ、挙げればキリがないのですが、いわゆる世間様の考えが腑に落ちることは、むしろ少なかったのです。そもそも家のことなど、手間や予算などすべてを総合して判断するのであり、当事者や個人の選択に任せればいいのでは?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター