偶然とはいえ・・・


旅行から戻り、やはり時差ボケ、帰国ボケが続いていました。

( ぼ~~~  )

好きなことを好きなようにしながら、好きなように過ごす ― 素晴らしい時間ですが、やはりそこは私も日本人、少し働かなくては (*)、と思いながらも、ユウクリと(←後出のM先生の言葉)身の回りの整理やら家のことをあれこれとしていました。それすらも、心のおもむくままにするので結局あまりはかどらず、
ま、いいか ?
と自分を甘やかしてもいたのです。

GW明けのそんなある日の朝のこと。

ナント、尊敬するM先生が目の前に現れました。
ってテレビにですが、それはそれはもう焦りましたよ (ひぇ~~)

とりあえずその番組は見ましたが、どこか気がそぞろの私。なぜなら、
一瞬、M先生に今の自分を見られている気がして、またこの様子を見透かされている気がして、しまいには

お前、何ウダウダしているッ?

と、M先生にブラウン管の向こうからお叱りを受けているような気がしたものです。

前回お会いしたのは確かもう2、3年前、でもM先生との時間はいつも密度の濃いものなんです。

- 的確なアドバイス
- ここぞというタイミングでの助け船
- 日本人ならではの配慮や唸るような知恵(先生はグローバルにご活躍されてきた研究者)
- さりげない励ましの言葉
- それでいてほどよい距離間

などなど、たくさんの宝や玉手箱をいつも差し出して下さいます。

その先生がよりによって、その日に限ってふとつけたテレビで
米のルーツ、稲の起源の話をしていらしたのです

先生らしいと思いながら、何か先生から喝を入れるメッセージを投げられた錯覚を受けました。
(ハイ、きちんと受け止めました、先生)

来週から、気を引き締めて頑張ろうと思います。


* ちきりんさんの本を読み共感するところも多々みつけながらも、です。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター